スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
マイインプレッサ復活!
本日、マイインプレッサ(GC8)が退院しました。

ラジエター破損箇所
外したラジエターを見せてもらいましたが、赤で囲った部分が亀裂が入りクーラントが漏れ出した部分(写真で亀裂がわかるかな?)。

ここ以外にも写真上部のアッパーホース取り付け部にも亀裂の入りそうな部分があった。
どっちみちラジエターは限界だったようです。

このようなトラブルはGC8インプレッサに限らず、年数と走行距離の行った車は珍しくないとのことです。
近年の車は、ラジエターのコア部分はアルミなので問題ないけど、ラジエターホースが接続するタンク部分は樹脂(プラスチック)で出来ていることから熱による経年変化で硬化し、渋滞やエンジン停止直後など水温が上がり圧力がかかると、このように亀裂が入りクーラントが噴出す現象は珍しくないようです。

確かにマイインプレッサは、エキマニを交換しているし、ラジエターキャップを高耐圧に交換しているので逝きやすい条件が揃っている・・・。
ちなみにマイインプレッサはラジエターキャップを1.1kg/c屬妨魎垢靴討襦淵痢璽泪襪錬亜ィ坑襭隋殖祗屐法
少なくともラジエターキャップはノーマルに戻した方が良さそうだ。

年数と走行距離、圧力が掛かり易い状況の車は要注意です!
| マイカー日記 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイインプレッサにトラブル予想外の展開へ・・・
先日のクーラント漏れの修理中、友人からうれしい?連絡が・・・。

ラジエターの樹脂製タンク割れてらよ〜。
げっ!ラジエターがオジャンになってるんじゃない!

ホース交換で済むと思っていた頭の中が真っ白になる・・・。

ラジエター交換となると出費が大きくなることは確実。この際、アフターメーカーのラジエターに取替えちゃうか〜?

とりあえず、冷静になって部品代を比較して考えることにした。

しかし、周囲からの車買い替えの話に心が動く。
いかんいかん!こんなこと考えたらまたインプがえへて(※津軽弁でいじけるの意)別なところが壊れそうだ・・・。
| マイカー日記 | 00:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
マイインプレッサにトラブル
今日は、柏村のジャスコに買い物に行った。
買い物が終わり帰る途中、ちょっとした渋滞にはまったのだけれど、止まっているとボンネット右側からモクモクと水蒸気が・・・。

エキマニに水でもかかったかと思った瞬間、あま〜い匂いが・・・、げっ!クーラントの匂いジャン!

近くの駐車場で車を止めボンネットを開けるとラジエターの運転席側に濡れている様子が。
前に乗っていたレガシィの時に経験したアッパーホースの穴あきか?と思ったがエンジンをかけていても水が噴出している様子は無い。
あれっ???どこから漏れているんだ?としばらく悩む(場所がわからないうちは応急処置のしようもない)。
続きを読む >>
| マイカー日記 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
レーダー探知機が・・・
今日の青森市は、とにかく雪が降り続いた。
100cmだった積雪が135cmになったらしい。
おかげで雪かき三昧の一日だった。

雪かきがひと段落し、晩飯作る気になれないということで外食することにした。

道路は雪で狭くなってるはガタガタになってるはで走るのが大変!
ガタガタ道を走っていると、視界の中で落下していく物が・・・

それは、吸盤でフロントガラスに取り付けていたレーダー探知機だった。

吸盤が剥がれたのだろうと思ったら、フロントガラスに吸盤がある・・・。あれっ???

よく見るとステーが折れているじゃないの〜
レーダー探知機の無残な姿
ステーが無残にも折れたレーダー探知機。

4年前に購入したレーダー探知機。まさか本体が壊れるのではなくこんな形でおさらばとは・・・。
別な方法で取り付ければ良いのだろうが、最近のレーダー探知機は更に機能アップしているようなので、新しいの買えというメッセージととらえ、春に新しいのを買おうと思う(これは親父のノアかサンバーにでも取り付けることにしよう)。

しかし、これは予想外(^^;
スピード違反の取締りが関係ない冬は、外しておいた方が無難なのかもしれない。
| マイカー日記 | 23:49 | comments(3) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |

金利差がスワップポイントとして加算