スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
食彩 ときわ館
 JUGEMテーマ:グルメ

先日、藤崎町にある「食彩 ときわ館」に立ち寄りました。

藤崎町・・・、旧常盤村と言えば、青森県人にとってはトキワの卵で有名かな?

ということで、卵を使った特産品が販売されています。

その中で、今回目に留まったのが、

↑「トキワ卵のぷりん」


プルンプルンというよりは、少ししっとりした食感のプリンですが、口に入れた瞬間にとろけるようなそのプリンは、卵の味が濃厚で美味でした^^

黒い粒々は、バニラかな?

口の中にふんわり広がる風味が、良好であっという間に完食。


続きを読む >>
| 青森県産品 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
特産品を味わう 〜川内町の”ケイラン”〜
JUGEMテーマ:グルメ
 
一度食べてみたい!と思いながらも、なかなか食することが出来なかった”ケイラン”


↑下北の道の駅では、こんな形で売ってます。

むつ市川内町(旧川内町)では、あんこの入った餅を醤油味のダシ汁で食べるという伝統食があります。

あんこと醤油味・・・

ホントに合うんかい???

という気もしますが、食べてみない事には何とも言えない。。。

ということで、食べてみました^^

続きを読む >>
| 青森県産品 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
初体験の味 〜バナナピーマン〜
JUGEMテーマ:グルメ
 
この前、道の駅よこはまに行った時、購入してきた”バナナピーマン”



カミさんは知ってたみたいだけど、私はこういう物があるとは知らなかった・・・f^^;

確かに薄い色だけど、触った感じはピーマン。。。
形がバナナに似ているから、こんな名前になったのかな?

さて、いよいよ食べてみます^^

レシピはこちらを参考→毎日新聞すくすくレシピより
続きを読む >>
| 青森県産品 | 01:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
特産品を味わう 〜わきのさわの”いのししカレー”〜
JUGEMテーマ:グルメ
 
東北道の駅スタンプラリーの楽しみの一つと言えば、各地の特産品を味わうこと!

今回は、”道の駅わきのさわ”で購入した、【いのししカレー】を食べてみました^^


↑道の駅わきのさわ【リフレッシュセンター鱈の里】


↑わきのさわと言えば、いのししですね〜^^

続きを読む >>
| 青森県産品 | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
酒の肴に良いね^^【海道のたこわさび】
JUGEMテーマ:グルメ

八戸に行ってきた弟夫婦からのおみやげ、


↑【海道のたこわさび】(八食センター内の『海道屋』さんで売ってるようです)

”いいだこ”を”わさび”等で漬け込んだものらしい・・・

見るからに酒の肴!という感じですね^^


↑では、いただきま〜す!

口の中に入れた瞬間、わさびの香りが口に広がります。
コリコリとした”いいだこ”の食感を楽しみながら噛んでいると、わさびの辛さが襲ってくる!

こりゃ辛い!!!
(つ〜ん!と来るほどではないけどね^^)

これを食べてると、ビールが進む進む〜!!!

暑い日に、【たこわさび】と冷たいビールは、なかなか良い組み合わせだね〜(^0^)
(ただ、ビールを飲みすぎる不安はあるけど・・・f^^;)

しばらく酒の肴でこれを楽しめそうです^^
弟夫婦に感謝です!
| 青森県産品 | 01:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
県産品を満喫
JUGEMテーマ:グルメ
 
カミさんの親戚からホタテの稚貝をいただきました。


↑久しぶりのホタテの稚貝は、味噌汁にしていただきました。

我が家での調理法は、

1.ホタテの貝殻をたわしで良く洗う
2.大きめの鍋に、水・昆布・酒、そしてホタテを入れる
3.沸騰したらアクを取り、味噌を投入
4.今回入れ忘れたけど、ねぎを入れて出来上がり!

採れたてのホタテの稚貝、ダシが出て汁も美味いし、もちろん貝も美味い(^0^)

ホント久しぶりにホタテを味わいました^^
続きを読む >>
| 青森県産品 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
【リンゴ入りカシスパイ】
JUGEMテーマ:グルメ
 
弘前市まで用事を足しに行く途中、『道の駅なみおか アップルヒル』に寄りました。


↑この時期、17時前だというのにすっかり真っ暗ですね〜f^^;

そういえば、明日は”冬至”
これから、どんどん日が長くなっていくんですね。。。

この時間、小腹が空くんですよね〜f^^;
ということで、腹ごしらえにパイを購入〜。
続きを読む >>
| 青森県産品 | 22:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
【八戸キムチ】を食べてみました
JUGEMテーマ:グルメ

先日、『田子町ガーリックセンター』で購入した【八戸キムチ】を食べてみました。


↑八戸産のイカの塩辛・リンゴ・ニンニクを使ったキムチです。

続きを読む >>
| 青森県産品 | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
【みちのくりんごシャーベット】
JUGEMテーマ:グルメ



先日、駅ビルのお土産屋さんで買ってきた【みちのくりんごシャーベット】 

先ほど食べてみました。

蓋を開けると、リンゴの良い香りが・・・

続きを読む >>
| 青森県産品 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(1) |
卵かけごはん〜^^
JUGEMテーマ:グルメ


昨日、道の駅なみおか【アップルヒル】で購入した卵。。。

烏骨鶏の卵
↑烏骨鶏の卵

青い卵が3個、赤い卵が3個入ってます。

この青い卵を食べてみました^^

その方法はもちろん卵かけごはん!

続きを読む >>
| 青森県産品 | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>

金利差がスワップポイントとして加算