スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
GDB−Fインプレッサ製作記(最終回) 〜完成〜
JUGEMテーマ:プラモデル

前回、マフラーを取りつけて長らく続いていたGDB−Fインプレッサが完成しました!


・・・・・・


↑一つ忘れてた・・・(汗)


↑アンダーカバーを取りつけます。。。

これで、ホントに完成です!!!

続きを読む >>
| GDB−F製作記 | 00:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
GDB−Fインプレッサ製作記(29)
JUGEMテーマ:プラモデル

長きにわたって製作してきたGDB−Fインプレッサ。

残すはマフラー製作のみとなりました。

キットのノーマルマフラーにしても良かったのですが、好みでメタルマフラーを使います。

最初は、メタルマフラーにノーマルパイプを加工してつなげようと思ったのですが、メタルマフラーが想像以上に小さくて、どう加工してもタイコまでパイプが届かない・・・f^^;


↑そこで、とりあえず3mmのプラ棒をライターで炙っては曲げる、炙っては曲げるの繰り返しで、リアパイプを製作。


↑これに塗装して完成!のはずだったのですが・・・
続きを読む >>
| GDB−F製作記 | 09:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
GDB−Fインプレッサ製作記(28)
JUGEMテーマ:プラモデル
 
前回の記事で、エッチングで作ったグリルを接着した時から気になっていた事。。。

リアル感抜群ですが、その奥が透け透けに見えちゃうんです・・・f^^;


↑普段見る分にはどっちみち影になってわからないので良いのですが、正面側から光を受けるとシャシの裏側が見えてしまって、エンジンルームが”がらんどう”なのがよくわかる・・・f^^;

こりゃ、なんとかしないといけない!

ということで、ラジエター・・・いや、正確にはエアコンコンデンサを製作する事にしました。。。
続きを読む >>
| GDB−F製作記 | 03:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
GDB−Fインプレッサ製作記(27)
JUGEMテーマ:プラモデル
 
内装の塗り分けが終わったところで、早速組み立てました。


↑シャシ同様、塗り分けに掛かった時間に比べ、あっという間に完成!


↑画像では結構光っちゃってますが、実物は艶が抑えられてなかなかの質感になってます。

ちなみに、画像はありませんがメーターのデカールの位置合わせをすると、他のサイトさんで報告されているとおり、どうみてもモールドとの位置が合いません。。。
そこで、3つのメーターを切り出しちゃって、モールドに合わせて貼り付けしてます。

シフトレバーをコンソールボックスに接着する際も、若干シフトレバー側を削る必要がありました。
組み立て前の仮組みは、やっぱり大事ですね〜f^^;

このあたり、もう少しフジミさんには頑張ってほしかったな〜f^^;

でも、それ以外の部分については、気持ちが良いぐらいサクサク組み立てが出来ましたよ^^

さすがに評価が高いキットだけありますね〜
続きを読む >>
| GDB−F製作記 | 02:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
GDB−Fインプレッサ製作記(26)
JUGEMテーマ:プラモデル

今回は、ウインドウに試してみたい事の作業に入ります。
 

↑まずは、今まで絶対に張る事の無かった車検と12ヶ月点検のデカールを張り、


↑リアウインドウには、車庫証明と低排出ガスのデカールを張りました。

プラモデルでは、普通張らないんですけどね〜f^^;

ちなみに低排出ガスの★は・・・

一つです。。。(笑)
続きを読む >>
| GDB−F製作記 | 01:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
GDB−Fインプレッサ製作記(25)
JUGEMテーマ:プラモデル

外装もだいぶ良い感じで進んできました。

次はいよいよ内装の製作に入ります。

・・・・・・その前に・・・・・

これまでの作業でだいぶ汚れが酷くなってきた塗装ブース。。。
 

↑最近、吸い込みが悪くなってきたので、久しぶりに分解清掃〜


↑中から、これだけの粉じんが出てきました。。。

ほとんどがサーフェイサーの粉ですね。
これじゃぁ吸い込みが悪くなる訳だな・・・f^^;


↑表面にこびり付いた塗料もスクレーパーで落として、ちょっとキレイになりましたよ^^

さて、気分一新で作業に掛かりたいと思います。
続きを読む >>
| GDB−F製作記 | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
GDB−Fインプレッサ製作記(24)
JUGEMテーマ:プラモデル

内装の作業を少し置いといて・・・


↑研ぎ出しが終わったボディにマスキングして、セミグロスブラックを塗装しました。


↑う〜ん、良い感じ!

”リアウィング”とGDB−F以降の特徴である”ルーフベーン”をのっけてみました。
続きを読む >>
| GDB−F製作記 | 02:02 | comments(4) | trackbacks(0) |
GDB−Fインプレッサ製作記(23)
JUGEMテーマ:プラモデル
 
ボディのクリアー塗装が済み完全に乾燥したので、いよいよ研ぎ出しに入ります。

その前に、状態を確認。。。


↑研ぎ出し前の状態。


↑ある程度艶が出ていますが、やはりクリアーを吹いただけでは表面の滑らかさが無いですね〜

では、研ぎ出しの作業開始です!
続きを読む >>
| GDB−F製作記 | 01:48 | comments(4) | trackbacks(0) |
GDB−Fインプレッサ製作記(22)
JUGEMテーマ:プラモデル
 
前回の記事から、すでに一カ月。。。

結局、2009年中の完成は出来なかった・・・f^^;

さて、その後デカールが乾燥した事を確認して、エアブラシで砂吹き。

これは、デカールをクリアーでコーティングする工程なんですけど、艶が出るような吹き方をすると、シンナーがデカールを侵してしまう。。。

そこで、少し濃いめのクリアーを塗装面から遠い位置からササッとエアーブラシで吹く事を砂吹きと言います。

当然、表面は艶が出る事は無くザラザラの状態に・・・

その状態から”砂吹き”と言われる理由のようです。

その砂吹きから2、3日、完全に乾燥したら全体をクリアー塗装。

これも完全な乾燥を待ちます。

その間、別の作業を。。。


↑他のサイトでも取り上げられているネット状のグリル。

確かに網目が太すぎて、イマイチリアル感が無い。。。
続きを読む >>
| GDB−F製作記 | 02:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
GDB−Fインプレッサ製作記(21)
JUGEMテーマ:プラモデル
 
年内完成を目指しつつも、この時期特有の忙しさでなかなか進まない製作。

ブログ更新も滞ってましたが、その間に少しだけ作業が進んだので、ご報告・・・f^^;

とりあえず、シャシがひと段落ついたインプレッサ。


↑次にボディに取りかかります。
続きを読む >>
| GDB−F製作記 | 02:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>

金利差がスワップポイントとして加算