スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
青森の郷土料理 【けの汁】
今日、【けの汁】を久しぶりに食べました^^

けの汁

【けの汁】といえば、青森の郷土料理。
とは言っても決まった形が無く、具・味付けは各家庭で違うようです。

実家からもらってきた【けの汁】は、昆布、煮干しでとったダシの味噌仕立てで、
ニンジン、大根、ふき、わらび、木綿豆腐、こんにゃく、昆布、油揚げ、厚揚げ、大豆
が具として入っておりました。

(そういえば、以前はしいたけも入っていたな〜。今回は入れ忘れたのかな?)

正直、歴史的なものは詳しくないのですが、【けの汁】の”け”とは粥を意味すると言われています。
粥というぐらいなので、米が豊富に無かった時代に細かく切った具材を汁に入れることで、お粥の代わりにしていたのでしょうか?

いずれにしても、寒い日に食べるのにはピッタリな料理!
体が温まるし、なんといっても栄養豊富^^

久々に郷土料理を堪能しました〜(^0^)

皆さんのところでは、具は何が入っています?
(わが家では味噌仕立てですが、醤油仕立てのところもあると聞きますが・・・)
| 郷土料理 | 23:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
今晩は"おでん"で温まる(^0^)
昨日から今朝にかけて大荒れの天気だった青森県。
そして、八甲田山系と岩木山で初雪が観測されたそうです。

一気に雪化粧/八甲田、岩木山(東奥日報)

いよいよ冬ですね〜(^^)
冬といえば、熱々のおでん!

今日の晩飯はこれで決まりですね〜。

わが家のおでん
↑わが家のおでんです。
続きを読む >>
| 郷土料理 | 23:59 | comments(10) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |

金利差がスワップポイントとして加算