スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
初体験・・・かな? 〜ホワイトアスパラ〜
JUGEMテーマ:グルメ

先日、我が家に届いたお届け物。
 

↑ホワイト・グリーンアスパラと生ハム・ベーコンの詰め合わせ。

札幌に住む妹からの贈り物です。

連絡があってからなかなか来ないな〜と思っていたら、摘みたてをその日に発送するそうな・・・

なるほど、それじゃぁいつになるかわからないですもんね〜f^^;
続きを読む >>
| 酒の肴 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
みょうがは、酒の肴に・・・
JUGEMテーマ:グルメ

先日収穫した『みょうが』。
カミさんが調理してくれました^^


↑食べ物を美味そうに撮るのって、難しいですね・・・f^^;

みょうがときゅうりを、醤油+酢+砂糖+ラー油の汁に一晩漬けたもの。。。
浅漬けってところかな・・・

みょうがの風味と酢の酸味が、ちょうど良くてサッパリする^^

ポイントは、きゅうりのシャキシャキ感が無くなる前に食べることですね〜。

作り方はシンプルみたいだけど、その分みょうがの風味を堪能出来て、お気に入りの一品です。


※漬け汁の調味料がわかったので、追記しました。


(ニコン D60)
| 酒の肴 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の酒の肴その1 【椎茸の網焼き】
先日、harryさんから薦められたマンガ本

酒のほそ道
酒のほそ道 (16) ラズウェル細木

最近、すっかりはまっている。

酒好きの主人公が、酒を美味しく飲みまくるというお話。
「うんちく」などの難しい話が一切出てこず、とにかくほのぼの〜としたマンガ本で、読んでるこっちもほのぼの〜とする。

その中で登場するのは、当然酒を美味しく飲むための料理!
レシピが簡単に紹介されていて、どれもこれも手間がかからないものばかり。
見るたびに試したくなってくる。

今回の酒の肴は、その中にあった【椎茸の網焼き】〜^^

今までもよく椎茸の網焼きを食べていたんだけど、いつも塩コショー。
けど、この漫画で紹介されていたのは酒と醤油を垂らすというもの!

う〜ん、美味そう^^

早速やってみた。
続きを読む >>
| 酒の肴 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の酒の肴 【にしん切込み】
今日の酒の肴は、【にしん切込み】

にしん切込み

鰊を酒かす、塩、砂糖、醤油、唐辛子で漬け込んだもの。

シコシコした鰊の食感にピリッと効いた唐辛子が酒を進ませる(^^)

酒の肴にも良いけど、これを炊き立てのご飯に載せて食べるとまた最高〜!

大好物の一品です(^0^)

にしん切込みと燗酒
| 酒の肴 | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
今日の酒の肴 【めざし】の網焼き〜(^0^)
昨日、生協に買い物に行ったら【めざし】が100円で売っていたので、思わず買ってしまいました。

【めざし】
↑千葉産【めざし】 12尾入り100円!

当然、網焼きしました(^0^)

めざしを網焼き

網焼きすると、なんとも香ばしくふっくらと焼きあがります。
魚から落ちた油が熱せられて煙が出るのですが、その煙で燻されることにより香ばしくなるようです。
もちろん、炭火焼が出来れば最高なんですけど、ガスでも美味しさを堪能できます^^


ただ・・・

部屋の中は煙だらけ〜(^^;
窓を全開にしなければ大変なことになります!
(今日の青森市は暖かいので、特に寒いということが無かったのが幸い!)
続きを読む >>
| 酒の肴 | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |

金利差がスワップポイントとして加算