スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
雪の回廊〜十和田湖ドライブ
JUGEMテーマ:日記・一般

4月1日に開通した八甲田十和田ゴールドラインの雪の回廊を見るため、ドライブに出かけました。

4月5日のことですが、今年は例年より3mも高いということもあり、暖かい日が続いていたとしても、かなりの高さを楽しめました^^

↑では、いよいよ雪の回廊に出発です。(酸ケ湯付近、地獄沼前にて)

例年以上の高さを誇った雪の回廊を楽しみました!

続きを読む >>
| | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
ようやく春めいてきました。
だいぶ苦しめられましたが、最近、ようやく雪が落ち着いてきました^^

気温が上がってくると、また新たな課題が・・・

↑左が我が家。

屋根の氷がせり出して、隣とくっ付いちゃいましたf^^;

このままいくと、隣のガラスを割ってしまう!ということで、急遽お休みをいただき落とす事にしました。

ちょっとでも触れると落ちそうなので、そっと下をくぐり隣の窓の前に板を立てかけて・・・

我が家の方に引っ張る方向で棒でたたくと・・・

ドン!!!という音とともに明るくなりました。

↑隣の窓の手前10cmぐらいをかすめながら、氷が落ちてくれました。

いや〜良かった良かった^^

氷をツルハシで砕いて、あとは溶けるのを待つだけです^^

↑天気があまりにも良かったので、午後はちょっとドライブです^^


| | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
猛吹雪でした。
もしかしたら人生最大の猛吹雪だったかも・・・(汗

今週も相変わらず実家の雪かき。

その向かう途中、突然の猛吹雪に遭いました。

家に引き返そうにも後ろ左右が見えずUターンできない。
仕方ないので、路肩のわずかな黒ずんだ雪を頼りに、視界ほぼゼロの中突き進みました。

ヘッドライトハイビームにハザードをたきながら歩くような速度での走行、初めてでした。

雪やぶを漕ぎながら、ようやく実家にたどり着くと・・・

↑すっかりラッセル車状態〜f^^;

無事に到着できて何よりです・・・


早速、雪かきを始めますが、除雪機やユキオス君を出し入れするシャッターが、1メートル以上の吹き溜まりになっていて開けることが出来ない。

というより、そこまでの雪を片づけないと、たどり着くことさえできない状態。。。

↑ということで、スノーダンプで雪かきです・・・(汗

この後は余裕が無いので、画像ありません・・・


続きを読む >>
| | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
雪かき日記・・・
 このブログ、雪かき日記と化してますが・・・f^^;

2月16日は、大雪でした(汗

17日は、例のごとく実家の雪かきです。

↑16日一日で、こんだけ積もったようですf^^;

↑この量だとユキオス君ではきついので、最初っから除雪機の登場です!

途中で挫折しそうになりながらも3時間半の雪との格闘〜(汗

↑今回も底まで剥ぎました。

これで、また一周間は大丈夫でしょう!


続きを読む >>
| | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
連休中は雪かき日和〜(汗
 3連休の真ん中なのに・・・

遊びに行くこともなく、雪かきです(汗

あいかわらず腰の調子が良くない親父に代わって、今回も実家の雪かきです。

↑太陽の下での雪かきは気持ちが良いけど・・・

ここのところの気温上昇で重くなった雪と太陽の熱で、雪かき中はやっぱり汗だくです(汗

作業中の画像は、今回も無しです。
だけではなく、作業後の画像も撮り忘れました・・・f^^;

全面アスファルトの状態になるまで頑張ったので、上の画像との比較に撮っておけばよかった(汗

でも、自分の性格として、やり始めたら最後まで止まらずにやっちゃうんですよね〜。
途中で一休み・・・なんてことしたら、作業再開するのが億劫で(苦笑

今回は、たっぷり3時間かけて実家周辺をきれいにしましたよ。

↑この画像が、唯一頑張った証になるかな〜f^^;

続きを読む >>
| | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬に逆戻りです・・・
昨日まで、もう春になる?と思わせるような天気の良さでしたが・・・

昨晩から一転、

↑吹雪で、真冬に逆戻りです。。。

まだ2月に入ったばかりなので、こんな天気は当然なんですが、先週まで晴天続きで天気の良さに慣れてしまったためか、すっかり体が春と勘違いしてますf^^;

お蔭で、今日は出かけるのが億劫〜

引きこもりの一日です(苦笑
| | 16:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
実家の雪かきで汗だく・・・
風邪が良くなってきたし、雪も落ち着いたのでゆっくり寝てよう・・・と思ったのもつかの間、実家からの電話です・・・

どうやら、親父の腰がまた調子悪いらしく雪かきしてくれコールです。。。

仕方ないな〜f^^;

実家につくとこんな感じ・・・

↑思ったより積雪が少ないじゃん!

しかも、除雪車が入ったんだね〜

楽勝じゃん!と思いきや、歩いてみると暖気したせいで、水を含んだ雪じゃないですか・・・

こりゃ、意外と悪戦苦闘しそうだ。。。

ということで、

↑今回は、今シーズンから導入した「ホンダ・ユキオス」君に頑張ってもらいます!

これは、その名のとおり”雪を押す”だけ。
簡単に言うと、スノーダンプにエンジンが付いたと思っていただければわかりやすいかな?

正直、最初は馬鹿にしてたんですが・・・

いざ、使ってみると画像のとおり底から雪を剥いでくれるので、かなり重宝してます。

しかも、今回のように水を含んで重い雪でも、大量でなければ結構押してくれるので、楽ちん^^

↑というわけで、車庫の前は30分ほどでご覧のとおり除雪完了。

↑「ホンダ ユキオス」、手軽だしエンジン音も静かなので結構使えます!
続きを読む >>
| | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
雪かき三昧〜!
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今までサラッと降っただけで終わっていた雪。

あぁ、やっぱり暖冬小雪なのかな〜と思っていたら、昨日(9日)の夕方から、ドカドカ雪が降りましたよ・・・f^^;

朝、実家から電話が来たと思ったら、腰痛が治らない親父から、ヘルプのコールでした。。。

とりあえずクルマを掘り出し、いざ実家へ・・・


↑一晩で40cmぐらい積もったのかな???
続きを読む >>
| | 02:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
初雪
JUGEMテーマ:日記・一般

全国的に寒かったという11月3日。

青森でも初雪が降りました。
 

↑朝起きると、地面には積もっていないものの、クルマはしっかり雪化粧f^^;

明日(4日)からは、再び温かくなってしばらく雪の心配は無いらしい・・・

今シーズンは暖冬小雪という予報が出ているので、楽な冬を過ごせるかな???


ぼちぼち、冬支度を始めるとしましょうか。。。
| | 01:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
あと半月で開通ですね^^
JUGEMテーマ:日記・一般
 
青空が広がって気持ちの良い天気だった青森市。


↑久しぶりにキレイな八甲田を眺めることができました^^

「八甲田ゴールドラインの除雪開始」のニュースが先日流れていました。
いよいよ春が来ますね〜^^

暖冬小雪だった今季、去年より高さが低いという話もありますが、今のところ黄砂の影響も無く例年以上にキレイな「雪の回廊」になるんじゃないか、と除雪隊の人が話をしていました。

今年もキレイな回廊が期待できそうですね〜^^
続きを読む >>
| | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>

金利差がスワップポイントとして加算