スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
アオシマ1/32トラック野郎一番星【故郷特急便】製作記(8)
製作記といってもしばらく製作していませんが・・・

撮影年月日を見たら、2011年2月27日・・・

一年前に撮影しておきながら更新してなかったんですね〜f^^;

ということで、更新しておきます。


今回は、内装です。

↑前回塗装した襖にデカールを貼り付けました。

このままでも十分リアルですね〜^^

キットではこれで完成なのですが、ひと手間加えます。

一番左側の穴は、ちょうど運転席の背面になります。

映画を見ると、ここは簾が掛かってます。

再現している他のサイトさんを参考に製作しようかと思いましたが、別の方法にしました。

続きを読む >>
| アオシマ 1/32一番星【故郷特急便】製作記 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
アオシマ1/32トラック野郎一番星【故郷特急便】製作記(7)
JUGEMテーマ:プラモデル

インプレッサを製作している途中ですが、長らく放置状態だった一番星を久しぶりに製作しました。
 
なぜか?というと・・・


↑ずっとドライブースを占領している一番星の運転台。

これをそろそろ片付けなければ、後がつっかえてると気付いたから・・・(笑)

・・・といっても、これはだいぶ前の画像です。。。
続きを読む >>
| アオシマ 1/32一番星【故郷特急便】製作記 | 01:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
アオシマ1/32トラック野郎一番星【故郷特急便】製作記(6)
JUGEMテーマ:プラモデル
 
いよいよトラックの形になってきた所で(仮組みですが・・・)、キャブの製作に入りました。


↑まず、塗装するためにメッキパーツをキッチンハイターに浸けて、メッキを剥がします。

メッキがされている状態では、塗料などの乗りが悪いですからね〜。

その後、しっかりと洗剤を洗い流し、よ〜く乾燥させます。

そして、塗装の準備に入るのですが・・・
続きを読む >>
| アオシマ 1/32一番星【故郷特急便】製作記 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
アオシマ1/32トラック野郎一番星【故郷特急便】製作記(5)
JUGEMテーマ:プラモデル

シャシ完成後、眺めまくってやっぱり作業の手が止まってしまったf^^;

気づくと前回更新から一ヶ月経過しようとしてるんですね・・・

いかんいかん。。。

今回は、次の大物、箱の仮組みです。
 

↑ペーパー掛け済みの床板です。

組み立て精度を上げるため、ラジコン用のセッティングボードが再び登場です!


↑そして、こちらは天井板。

このモデルは、床、側面、天井が一枚ずつとなっており、貼り合わせる事により箱を組み立てます。

では、作業を進めましょう!
続きを読む >>
| アオシマ 1/32一番星【故郷特急便】製作記 | 01:08 | comments(4) | trackbacks(0) |
アオシマ1/32トラック野郎一番星【故郷特急便】製作記(4)
JUGEMテーマ:プラモデル
 
シャシが完成した所で、次の段階に突入です!


↑まずは箱の中にセットされるボンベを製作。

これは液体窒素用ボンベで、庫内に液体窒素を噴射することで荷の冷凍状態を維持するようです。

最近のトラックでは、コンプレッサー・サブエンジンを使用するのが一般的なようですが・・・


3分割のボンベを接着し、乾燥を待ちます。

その間、よ〜く観察してみると、接着面に若干の隙間と段差が・・・

これは、後ほどパテ埋めをする事にします。
続きを読む >>
| アオシマ 1/32一番星【故郷特急便】製作記 | 01:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
アオシマ1/32トラック野郎一番星【故郷特急便】製作記(3)
JUGEMテーマ:プラモデル
 
フレームの塗装とサスペンションの組み立てが終わったので、いよいよ補機類の製作です。

まずは、ブレーキシステム回り。


↑まずは、エアタンク等をある程度組み立てた状態(もちろん合わせ目やパーティングライン処理後です)で、シャシと同じシャインレッドで塗装。


↑そして、クロームシルバーとゴールドリーフを調色。


↑タンクの水抜き穴用のプラグ(?)と、本来エアラインが接続されるであろうジョイント部分に筆塗りしました。

良いアクセントになるんじゃないかな?


また、右側にあるステーに取り付けられたエアシリンダーの先っちょに付くマスターシリンダー(?)には、フラットアルミを筆塗りしております。

※(?)部分は、おそらくそうであろうという想像で名称を記入してます。
  間違っていたら、スミマセン。。。
続きを読む >>
| アオシマ 1/32一番星【故郷特急便】製作記 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
アオシマ1/32トラック野郎一番星【故郷特急便】製作記(2)
JUGEMテーマ:プラモデル
 
東北道の駅スタンプラリーの記事に集中している間に、すっかり一番星製作記がご無沙汰になっちゃいました・・・f^^;

前回の記事からすでに半年。。。

こんなに更新していないとは、自分でも驚いたf^^;

さて、その間ですが、全くの放置状態と言う訳ではなく、少しずつ作業を進めておりました。

と言う訳で、今までの分をこれから更新していきます。

前回の記事で、どこまで組んでから塗装するか?という悩み、そのまま悩みつつも少しずつ組んでいきました。。。


↑とりあえず、フロントサスを組む。。。

エアブラシだと、塗料をなんとか裏側まで回せそうですね。

次は、リアサスです。
続きを読む >>
| アオシマ 1/32一番星【故郷特急便】製作記 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
アオシマ1/32トラック野郎一番星【故郷特急便】製作記(1)
JUGEMテーマ:プラモデル
 
さて、今回から始まるプラモデル製作記は、話題のアオシマから発売された1/32トラック野郎一番星【故郷特急便】です。


↑いよいよこの箱が開封されますよ^^


↑この箱にギチギチに入っているパーツ類。

説明書を見ただけでも、製作に時間がかかりそうだ・・・f^^;

では、ビニール袋を開き、いよいよ製作に入ります!
続きを読む >>
| アオシマ 1/32一番星【故郷特急便】製作記 | 01:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |

金利差がスワップポイントとして加算