スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
GC8−Eインプレッサ(マイカー)製作記(6)
 
長らく放置状態だったので、ブログ更新の仕方を忘れそうになったカズですf^^;

みなさま、お久しぶりです。

久々再開のネタは、プラモ製作です。

ブログ更新は滞ってましたが、プラモ製作の方は着々と進めてました。

では、その作業工程です。

↑今回の製作は、STIバージョンならではのフォグランプカバーです。

ハセガワの方は前期型WRXなのでフォグランプ付きでカバーはありません。

ラリーモデルのパーツを取り寄せて流用という方法もあったのですが、それも面倒だったので・・・

↑ボンネット同様、フジミから流用しちゃいます。

では、早速作業に入ります!

続きを読む >>
| GC8−E(マイカー)製作記 | 03:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
GC8−Eインプレッサ(マイカー)製作記(5)
JUGEMテーマ:プラモデル
 
作業スピードが遅いせいか、相変わらず更新頻度が低くなってます・・・

作業内容が多くてお蔵入りした訳ではないので、ご安心を。。。


さて、次はリアスポイラーに取り掛かります。


とりあえず、フジミ製Ver4のリアスポイラーを乗っけてみます。。。


↑驚いた事に、ボンネットと同様幅の差はほとんどなく、少しの整形で済みそうです^^


↑でも、形がなんかイマイチ・・・

スポイラー前端が直線なのが原因のようです。

その部分は削るだけで済みそうなので、思ったより作業は楽になりそうです^^


↑何よりホッとしたのは、大きさがちょうど良い事。

もし、大き過ぎたり小さ過ぎたりしたら、プラ板とパテで自作ということも覚悟してましたから・・・f^^;
続きを読む >>
| GC8−E(マイカー)製作記 | 00:39 | comments(6) | trackbacks(0) |
GC8−Eインプレッサ(マイカー)製作記(4)
JUGEMテーマ:プラモデル

あっちに行ったりこっちに来たりで忙しくて恐縮です・・・f^^;

一番星は、次の塗装に向け乾燥中。
今回はインプレッサの方です。

前回、リアバンパーにパテ盛りしておきましたので、ペーパー掛けして整形しました。
 

↑パテを盛りつける量が多すぎました・・・

ここまで削るの大変でしたよ。。。(汗)

そして、バンパー下端にも少しパテ盛りをして、整形しました。
キットのままだと、マフラーの切り口が大き過ぎるのと、ほとんど出っ張りが無かったためです。

このあたりの造形は、実車にワックスを掛けた時の記憶を頼りに整形。。。
こんな時に役立つなんて、思ってもいなかったですよ(笑)

パッと見、かなり良い感じで形が出てると思うのですが、最終的にはサフを吹いて確認しなきゃわからないですね。。。

これで、とりあえずリア周りの整形は、リアスポイラーを残すのみとなりました。
続きを読む >>
| GC8−E(マイカー)製作記 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
GC8−Eインプレッサ(マイカー)製作記(3)
JUGEMテーマ:プラモデル
 
前回エアインテークの加工をしましたが、眺めているうちにちょっと気になったのは、下側が短いんじゃないか?ということ・・・


↑この角度で見ると、そんな感じがしませんか?

という訳で、早速作業に入ります。
続きを読む >>
| GC8−E(マイカー)製作記 | 03:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
GC8−Eインプレッサ(マイカー)製作記(2)
JUGEMテーマ:プラモデル
 
ボンネット・グリルの整形をするために前回盛ったポリパテが硬化した所で、本格的な整形に入っていきます。


↑その前に、ボンネットとグリルをガッチリボディに接着!

今回は強度が確保できるポリパテで固定しました。

いよいよ、ペーパーでガリガリ削っていきます!


※作業に集中していたため、ここからは作業途中の画像が極端に少なくなります。
 ご了承くださいませ・・・m(_ _)m
続きを読む >>
| GC8−E(マイカー)製作記 | 01:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
GC8−Eインプレッサ(マイカー)製作記(1)
JUGEMテーマ:プラモデル
 
トラック野郎一番星【故郷特急便】の製作中ですが、キャブの製作に入った途端、塗り分けに時間が掛かって画柄の変化がほとんど無い・・・f^^;

しかも、一色塗装しては乾燥の繰り返しなので、作業が進まない〜(汗)

ということで、製作は進めていますがその合間に、もう一つのモデルに手を出す事にしました!
(こういう事をしてるから、中途半端なモノが増えていくのですが・・・)

今回、製作開始するのは、タイトル通り現在愛車として活躍しているGC8のE型(4ドア)です。


↑用意したのは、この2台。

上がフジミから出ているインプレッサWRX typeR STIバージョン検

これをベースに2ドア→4ドアの改造をする事を考えていたのですが、どうもボディのスタイルがボテッとしてイマイチ・・・
(このころのフジミは、そういうのが多かったんですよね〜f^^;)

そこで、全体的なスタイルの良い下のハセガワのWRXの4ドア(A型)をベースにする事にしました。

A型とE型の違いは、外見ではボンネット、グリル、ヘッドライト、リアバンパーです。
内装では、インパネが大きな違いかな・・・

このあたりをフジミからハセガワに移植する形で進める事にしました。

早速、ボディの加工から開始です。
続きを読む >>
| GC8−E(マイカー)製作記 | 01:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |

金利差がスワップポイントとして加算