スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
力仕事をした後は・・・【華丸ラーメン】
国道沿いの文化会館・・・もとい”リンクステーションホール青森”の前を通った時、凄い人だかりに驚いた!

「こんな昼間に誰のコンサート?」なんて思いましたが、よ〜く考えたら成人式だったんですねf^^;

すっかり、忘れておりました(汗


と、実家の雪かきで汗だく&お疲れモードから、脳みそも溶けかかっていたらしい私。

こんな時は、”ガッツリ来るラーメンだな”と、向かった先は、「華丸ラーメン」です。

 
↑今回も「ラーメン特大(700円)」

力仕事の後は、何故かここのラーメンを食べたくなるんですよね〜^^

ところで、ここのラーメンが配膳されるたびに思うのですが、麺・チャーシュー・メンマ・ねぎの盛り付け方が、本当にきれいですよね〜。

そう思いませんか?

↑醤油色が濃いスープ。

雑味の無いすっきりとした焼き干しのおかげで、醤油の香りをしっかり堪能できるスープです。

透き通った醤油色のスッキリとしたスープですが、縮れが入っているおかげで、中細麺を啜るとスープがしっかり絡んできてくれます。

汗をかいて塩分放出したせいか、ちょっとしょっぱめの醤油ガッツリラーメン、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


★華丸ラーメン★
青森市大字八ツ役字芦谷231−3
017−739−7730
定休日:木曜日
| ラーメン店(青森市) | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
2013年初めは【辻井餅店(海つじい)】
新年早々衝動買いの後は、新年早々風邪ひいちゃいました(汗

今週半ばぐらいから、ようやく復活の兆しが・・・

といったところで、ようやく体調が回復してきたので、久しぶりのラーメンです。


今年初は、青森市合浦公園入口にある、「辻井餅店」です。

通称「海つじい」ですね〜^^
 
↑中華そば大(700円)

こちらも、青森らしく煮干しと醤油が香る醤油ラーメンなんですが、

↑ここの特徴は、この極細縮れ麺ですよね〜^^

あっさりながら、煮干しの風味が効いたスープがこの縮れ麺に良く絡んでくれるので、麺を啜るたびに口の中に良い香りが広がります。

こういうラーメン、本当に好きなんですね〜^^

ごちそうさまでした。


★辻井餅店(海つじい)★
青森市合浦2−14−23
017-741-6678
定休日:水曜日
| ラーメン店(青森市) | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
【末廣ラーメン本舗 青森分店】
12月28日に忘年会がありました。

珍しくほんず落とす記憶を無くする事なく最後の〆のラーメンをいただきました。

↑はじめて入店の末廣ラーメン本舗さんです。

酔ってた割には、手振れが少なく綺麗に撮れてました^^

もしかしたら、酔ってた方が手振れが少ない???
↑↑↑
それって、もしかして・・・(汗

↑オーダーは、ノーマルな中華そばです。

色は濃い目だけど、しょっぱい訳ではないですね。
煮干しのダシは感じられず、鶏ガラがメインのスープでしょうか。
コクがあって美味いスープだと思いました。

それ以上に印象的だったのは、トッピングされているチャーシュー。
・・・というより、豚バラの薄切り肉かな?
柔らかく、スープのダシが染み込んでいるのでホントに美味い!

これをご飯に乗っけて豚丼で食べても良さそうですね。

↑一口食べた後は、テーブルのねぎを山盛りにして完食させていただきました。

たまには気分転換に煮干し系以外のラーメンを・・・という時に良い店ですね。


★末廣ラーメン本舗 青森分店★
青森市本町二丁目4−9
| ラーメン店(青森市) | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
【華丸ラーメン】
青森市問屋町付近にある【華丸ラーメン】さんです。

ここのラーメンは一言でいうと「昔ながらの青森ラーメン」で、焼き干しが香るダシに醤油ダレがキリッと効いているのが特徴です。

↑ラーメン特大(9月22日食)

いつもはラーメン大を頼みますが、こちらのお店のようにスルスルと食べられるラーメンは、ガッツリ食いたいときには物足りない。。。

ということで、今回は麺が2玉の特大です。

印象的なのは、目の前に置かれた瞬間にホワッと広がる焼き干しと醤油の香り。

これが食欲を増進させるんですよね〜^^

最近のニボニボ系も良いのですが、どちらかというと煮干しの香りが前面に出てしまって醤油の香りってあまり感じない・・・

その点、昔ながらの青森ラーメンは、醤油の香りも楽しめるといった点が、ニボニボ系よりこちらの系統のラーメンに惹かれる理由なのかもしれません。。。

その香りを楽しみながらスープを飲み、またスープが良く絡む細麺をズズーッと啜る。。。

至福の瞬間を楽しみつつスープまで完食で、すっかり満腹です!

ごちそうさまでした。

★華丸ラーメン★
青森市八ツ役字芦谷231−3
017−739−7730
| ラーメン店(青森市) | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
【中華そば ひらこ屋】
先週の土曜日(14日)、青森市新城にある【中華そば ひらこ屋】に行ってきました。
harryさんのタイヤ交換工賃として、ごちそうになりました^^

ひらこ屋 煮干し中華そば(あっさり)
↑煮干し中華そば(あっさり)大 550円


いつものとおり一口スープを飲むと、煮干しダシの香りがフワッと口の中に広がる。
程よい煮干しダシで、その名のとおり「あっさり」スープ。
醤油味ガッツリ系ではなく、さっぱりしたスープです。

麺は、ちぢれが入った中太麺。
シコシコした食感で、いかにも手打ち麺といった感じ^^

この中太麺に「あっさり」スープは、バランスが悪そうだけどそういうことは無い!
そこは、しっかり煮干しダシが効いているからかもしれません。

3分の2ぐらいその味を楽しんだ後、テーブルにおいてある「しょうゆダシ」を足してみる。
醤油味が強くなってこれがまた良い!
個人的に2回まわしが好みに合うみたいです!
↑しょっぱ口なもので・・・^^;

やっぱり、煮干しダシの効いたラーメンっていいね〜(^0^)


★中華そば ひらこ屋★
青森市大字新城字山田588−16
電話 017-787-0057
国道7号線沿い 平和台団地入り口(青森除雪西ステーション向かい辺り)
| ラーメン店(青森市) | 00:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
探夢路
先週の金曜日(19日)、青森市橋本にある「探夢路」で昼食をとりました。

この日の注文はコレ↓

探夢路さっぽろ醤油ラーメン
↑さっぽろ醤油ラーメン 480円

この店の特徴は、なんといっても注文を受けてから麺を打ち始めること!
バン!バン!という音と共にどんどん麺が伸ばされていきます。

ラーメン屋さんの中で注文後に麺を打つところは、珍しいんじゃないかな?

多少、麺の太さにバラつきがあるけど、正真正銘の手打ちといった感じがグッド!
シコシコした中にもモチとした感じがあります。

少しちぢれが入った麺は、スープの絡みも良くて好印象〜(^^)
続きを読む >>
| ラーメン店(青森市) | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
まるきラーメン
今日の昼食は、青森市観光通沿いにある「まるきラーメン」

まるき醤油ラーメン
↑醤油ラーメン大 650円

ここのラーメンも煮干しダシが効いている「青森ラーメン」ということで、よく食べに行くラーメン屋さんです。

写真で見ると、麺の量が少ないように見えますが、これはスープがナミナミに入っているため・・・。
このスープの量が飲んだ後や次の日にはたまらなく良い(^0^)
煮干しダシが結構効いていますがアッサリしているのでクイクイ飲んでしまい、この量でももちろん完食です!

麺はシコシコした食感の中太麺。
大を頼むと、しっかりお腹を充たしてくれます。

個人的にはもう少し醤油がキリッと効いて欲しいところですが、コレくらいの塩加減がちょうどいいのかもしれません。
(私はショッパイのが好き。そろそろ塩分控えめにした方がいいのかも・・・)

今回初めて気づいたメニューにある「支那そば」
次はコレを食べてみたいと思います。

★まるきラーメン★
青森市橋本2−7−16
筺017-776-2111

観光通と旧線路通りの交差点角。
駐車場が店の海手側にあります。
| ラーメン店(青森市) | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
拉麺・双葉
今日のお昼は、青森市の富田にある「拉麺双葉」

生協「コスモス館」の駐車場にあるラーメン屋さんです。

拉麺双葉 焼干しちぢれ麺
↑焼干し細ちじれ麺

麺は、細ちぢれ麺と手打ち麺が選べますが、今回は細ちぢれ麺をオーダーしました。

スープは、その名のとおり焼干しベースの醤油味。
醤油が控えめで、焼干しベースのダシをしっかり味わえるアッサリスープです。
二日酔いに最適です!f^^;

あっさりしたスープですが、細ちぢれ麺にしっかり絡んでくるのでバッチシ!
次は手打ち麺を試してみたいと思います。

個人的に煮干しダシと醤油ガッツリ効いたラーメンが好みなのですが、こういうラーメンも結構好きだったりします(^0^)

そして、特に気に入ったのがトッピングされたゆで卵。
黄身の半熟加減が絶妙!

そして、あっという間に完食してしまいました。

こういうアッサリしたラーメンの場合、大盛の方が満足感高いかも・・・(^^;


「拉麺双葉」
青森市富田3−16−7
生協「コスモス館」駐車場内
| ラーメン店(青森市) | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
つじいマルクラ本店 【山つじい】
今日の昼食は、「つじいマルクラ本店」通称【山つじい】です。

つじいのラーメン屋は青森市内に3店舗あり、数年前に開店した緑店以外は古くから営業しています。
合浦公園入り口にある「辻井餅店」は、海に近いことから【海つじい】
今回の「つじいマルクラ本店」は、山に近いことから【山つじい】
と言われています。

それでは、本題!

山つじい 中華そば大
↑中華そば(大) 600円

写真だと量が少ないように見えますが、ドンブリが大きいためそう見えるだけ(^^;
実際は十分お腹を充たしてくれます(^0^)

ドンブリが大きいのは、特大(700円)が用意されてるためでしょう!
(特大を注文したことは無いので、確かなことはいえませんが・・・)
続きを読む >>
| ラーメン店(青森市) | 23:03 | comments(6) | trackbacks(0) |
辻井餅店
今日の昼食は買い物をしたりしているうちに遅くなってしまった。
腹が減っていたので、すぐに品が出てくる店で食いたいと思った。
こんな時はもちろん、「辻井餅店」で決まり!

ここのラーメンは、青森市内でも古くから有名であり、自分にとっても1、2位を争うラーメン店になっています。

海辻井大
↑大盛中華 580円
続きを読む >>
| ラーメン店(青森市) | 23:48 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/2PAGES | >>

金利差がスワップポイントとして加算