スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 今年2度目の”うなぎ” | main | やっと、仲間入り! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
青森ねぶた祭 〜夜間運行最終日〜
JUGEMテーマ:日記・一般

青森の短い夏を彩る『青森ねぶた祭』

2〜5日まで、青森ケーブルテレビの中継で楽しんでいたのですが、テレビでは満足できず、夜間運行日である6日に見に行ってきました^^

祭り開始は7時頃からなんですが、現地到着は8時過ぎ・・・f^^;
さすがに、全部見られませんな〜。。。

(晩飯をゆっくり食いすぎた・・・f^^;)

それでは、少しですがねぶたの画像を紹介します^^


★ダイドードリンコ★





青森ねぶたの題材は、ほとんどが日本の歴史ものなんですが、今回珍しく海外のものを題材にしたねぶたです。

まったく違和感ありませんね〜


★サンロード青森★





★青森パナソニックねぶた会★




↑”ねぶた音頭”の踊りが、花を添えます^^


↑さすが、電機メーカー!デジタルカメラでお客さんを撮って、大画面で流してます^^


★ねぶた愛好会★




↑鬼の顔、迫力満点です!

★青森市PTA連合会★




★青森県庁ねぶた実行委員会★


↑♪ごはんの国からやってきた〜♪で有名な『おこめ大使』 (有名なのは青森県内だけかもしれないけど・・・f^^;)

その他にも、『決めてクン』も来てましたね〜^^
(写真撮影、失敗しました・・・f^^;)

このねぶたの画像は、残念ながらありません。。。

なぜかというと、動画を撮っていたからです!

それでは、ねぶたが街の中を練り歩く姿を御覧ください。




そして、動画をもうひとつ。。。


↑『日本通運』

沿道の観客もいっしょに盛り上がりましたよ!

こういう雰囲気、テレビでは味わえないんですよね〜。。。

やっぱり現地で見るは良いですね〜^^


と、祭りを楽しんでいると、とうとう祭り終了を告げる号砲が上がる・・・

本当に数台しか見ることが出来なかったけど、やっぱりテレビで見るのとは迫力が違いますね〜(^0^)

来たかいがあるというものです!


数キロ離れた自宅まで聞こえるねぶた囃子、5日までこれを聞きながら生中継を見ていましたが、やっぱり我慢出来ずに見に行っちゃうのは、青森人の血が流れているせいでしょうか・・・f^^;



↑祭り終了の号砲後、ぞくぞくとねぶたが運行コースから外れ、『ラッセランド』に向かう・・・

盛り上がった青森ねぶた祭りが終わるのかと思うと、何か、寂しい気分になってきます・・・f^^;



夜間運行最終日、必ずこの囃子を聞いてから帰ります。

それは、『もどり囃子』

運行中のテンポの良い囃子とは違い、哀愁漂う囃子で、これを聞くとなんとなく秋の匂いを感じますね。。。



「ね〜ぶたの、も〜どりこ〜」の掛け声とともに、どんどんねぶたが小さくなっていく・・・

熱く短い夏が終わった青森、これから冬支度です。。。
(冬支度は、まだ早いか・・・f^^;)

| 青森の話題 | 23:59 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 23:59 | - | - |
コメント
やはり夜間運行最終日のねぶたは良かったですね〜。
各賞も決まり盛り上がりも最高潮。

それにしても・・・青森の人はねぶたが終ると必ず冬の話をしますね〜。自分もそうだったことを思い出し笑ってしまいました^^
| nakamu | 2008/08/09 1:58 AM |
こんにちは。
カズさんは動画ですか!
お疲れさまです。

ねぶたが終わった途端、秋風吹いているけどねーw。
| ふゆきち | 2008/08/09 9:00 AM |
>nakamuさん

やっぱり、最終日は盛り上がりますね〜。
テレビでの鑑賞で良いかなと思っておりましたが、現地に見に行って良かった〜!

確かに青森の人は、ねぶたが終わると冬の話をしますね・・・。
言われて初めて気づきました・・・f^^;
| カズ | 2008/08/09 10:40 PM |
>ふゆきちさん

今回、趣向を変えて動画をアップしてみました。
特に「もどり囃子」は個人的に残しておきたいなと思ったもので・・・f^^;

ねぶたが終わった途端、涼しくなってきたように感じるのは気のせいでしょうか?
昼はともかく、夜は涼しくなりましたね〜。

短い夏、あっという間に終わっちゃいましたね・・・f^^;
| カズ | 2008/08/09 10:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://skmt.jugem.jp/trackback/411
トラックバック
キヤノン EOS Kiss X2 オリジナルセット
従来のデジタル一眼にはないコンパクト機同様の撮りやすさを実現。
| ネット専用商社 特選館 | 2008/08/19 8:16 AM |

金利差がスワップポイントとして加算