スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 初めて見た『立佞武多』 | main | 今年のお盆は、過ごしやすかった >>


| - | | - | - |
一眼レフカメラの世代交代
JUGEMテーマ:日記・一般

先日お伝えしたように、デジイチデビューした私。

昨日、実家に行ったら、それまで使っていた一眼レフカメラがあった。
それを見ていて、時代の進化は凄いな〜と思ってしまった。。。


↑親父からもらった一眼レフカメラ『Nikomat』

親父から「独身時代に買った」と聞いているから、かれこれ40年近く前のカメラです。


↑オートなんて機能は全くなし!シンプルそのものですね〜f^^;


↑通常使っていたレンズ『NIKKOR−H Auto 1:2 f=50mm』(レンズに書いてある文字をそのまま転載)

シャッタースピード、絞り、フォーカスは全てマニュアル操作です!
プリントするまで、上手く取れたかどうかわからないので、やたら慎重になってシャッターチャンスを逃すなんてしょっちゅうでした・・・f^^;

今のカメラだと、それらをオートでやってくれるので、安心感抜群ですね^^
(もちろん、撮影するシーンによっては、マニュアル設定する必要が出てくるんでしょうが・・・)



↑望遠レンズとして、使っていた『NIKKOR 135mm 1:2.8』

これもよく活躍してくれました!


↑ストロボは、下の円部分でASA(フィルムの感度)を合わせて絞りを決める。。。
 これも結構大変だった。。。
 暗い場所だと、この文字が見えないんだよね〜f^^; 

これに比べると、今のカメラはホント凄いですね〜^^

ちなみに、このカメラは数年前まで現役でした。

使用頻度が少なくなってきたのは、やっぱりデジタル化ですよね〜f^^;
撮影した画像を管理するのに、デジカメで撮影した方が便利ですから。。。

それともうひとつの理由が・・・
私の視力が落ちて来たのに伴ない、ピントを外すことが多くなってきた。
カメラ屋さんでプリントしてもらい、仕上がりを見てガッカリ(_ _;ということが増えてきたんですよ。。。

でも、大事な写真を撮るときは一眼レフじゃないとね〜と使っていたんです^^
(もちろん、失敗してもいいように、同じようなショットを何枚も撮ってましたけど・・・f^^;)

それがD60購入によって、本当に使う機会がなくなりそう。。。

カメラについて、いろいろ勉強させてもらった『Nikomat』。
これからは、『Nikon D60』がその役目を引き継いでくれそうです。


↑新旧カメラを並べてみる!


↑そして、ついに役目をバトンタッチ!

きっと、これからD60ばっかり使うことになるでしょうが、たまには『Nikomat』を使ってあげないとね〜^^

とりあえず、お疲れ様でした。
これまで同様、大切に保管しておきたいと思います。


(ニコン COOLPIX L5)

| デジタルカメラ | 22:59 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 22:59 | - | - |
コメント
Nikomatに使っていたレンズもそのまま使えるじゃないですか〜!Nikonの凄いところはずっと古いレンズもそのまま今のカメラで使えるところ!Nikonが古くからのユーザーのことをきちんと考えていることが伺えますよね。
| nakamu | 2008/08/16 11:01 AM |
>nakamuさん

そういえば・・・
と思い、今やってみたら使えた!
もちろんマニュアルモードのみですが・・・f^^;

AFと露出計が使えないのが難点だけど、デジイチだといくらでもやり直しできるので、十分実用できますね〜^^

どんな風に映るか、いろいろ撮影してみたいと思います(^0^)
| カズ | 2008/08/17 9:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://skmt.jugem.jp/trackback/415
トラックバック
[新製品]キヤノン、デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss F」にレンズ2 本セットのキットモデル
 キヤノンは18日、デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss F」に標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」の2 本をセットにした「EOS Kiss F ダブルズームキット」を発表。9月5日に発売する。価格
| 元祖ブログ検索ニュースBLOG | 2008/08/18 7:08 PM |

金利差がスワップポイントとして加算