スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 今年のお盆は、過ごしやすかった | main | 家庭菜園の経過(8) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
すっかりデジイチにハマってる・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

デジイチネタが続きますが、頭の中はこれでイッパイ!


↑ガイド本やカタログを集め始めてます・・・f^^; (ニコン D60で撮影)

そんな中、D60を購入した時に注文していたスピードライトが入荷したという連絡が入る。。。


↑ニコン スピードライト SB−400

本音は一つ上のSB−600が欲しいところだったけど、結構大きいようなので、持ち運びを考えてSB−400を選択。
(これは、建前。本当は予算の都合上、これしか買えなかったと言った方が正確かも・・・f^^;)


↑早速、取り付けてみる。

D60のボディがコンパクトになっているせいか、大きく見える。。。
けど、持ち運びするにはちょうど良いサイズかも^^

廉価バージョンとはいえ、バウンス撮影ができるので、機能的にも十分ですね!

バウンス撮影とは、フラッシュの光を天井に当てて、その反射光を利用するというもの。
室内で人物撮影する時には、自然な光具合になって重宝するんですよね〜(^0^)


↑正面水平


↑60度


↑75度


↑90度

の4段を選べます。
これだけの角度があれば、自分の腕を考えれば十分でしょう!

自然な光を演出するにはこれらの角度があれば十分じゃないかな?


ちなみに、内蔵フラッシュとの比較を、撮影モード:オートで試してみましたが、


↑ニコンD60内蔵フラッシュ


↑ニコンD60+SB−400(正面水平)

近距離の撮影でも、内蔵フラッシュに比べ、しっかりと奥の方まで光が広がってます!
この違いは予想していましたが、予想外だったのは色合いが、実際に見た感じにかなり近くなるということ・・・

これだけでも、購入したかいがあるというものです。

今回は、ちょうど良い被写体が無かったのでバウンス撮影は試せませんでしたが、後日試してみたいと思います^^


そして、もうひとつ!

ふゆきちさん合浦公園で散歩した時アドバイスを頂いたのが、レンズフィルターはつけた方が良いよ!とのこと。

そうだよな〜と思っていたら、ふと気がついた!


以前の記事用に『Nikomat』の撮影してた時、良さそうなレンズフィルターを見〜〜〜っけ♪


↑枠を見ると、『ケンコー SKYLIGHT』とのことで、白い紙に当ててみると淡いピンク色をしています。

これは、良いかも!

実は、ちょっと気になっていたことがあって、


↑晴天時に、愛車を撮影モード:オートで撮影した画像
 (8月10日撮影 ニコンD60 撮影モード:オート)

晴天時にオートモードで撮影すると、全体的に青っぽいような気がするんですよね〜。

オートモードは使用頻度が高そうなので、何とかしたいところです。

本来はホワイトバランスで調整したいところですが、撮影モード:オートだと、ホワイトバランスもオートに固定されてしまうらしく、調整できない・・・
(もしかしたら、できるのかな??? そうであれば、まだ勉強不足ですね)

もしかしたら、紫外線の影響か???

とりあえず、てっとり早いところで手持ちのフィルターを使ってみることにした。

その後、室内で撮影してみたところ、効果出ているような気がするけど・・・
晴天下での撮影では、どうなることやら・・・
(取り付けた日から青森はしばらく雨が続くようです。よって試すことができない・・・f^^;)

もし好みの色合いにならないようであれば、他のフィルターも試してみようかな〜

まだまだ、研究することがイッパイですね。。。


↑よ〜く見たら、フィルターに小さい傷が何か所か付いてる・・・。
 最終的には新しいの購入しなきゃならないかも・・・f^^;


(D60と書いたもの以外は、ニコン COOLPIX L5 で撮影)

| デジタルカメラ | 01:46 | comments(8) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 01:46 | - | - |
コメント
こんにちは。
ストロボいいなー ^^
先日、nakamuさんにも言われてたっけ。
予備知識を得ておかないとなー。

ミッキーの3枚目の写真、いい顔してますね。
また今度、近場で練習しませう  ̄O ̄)ノ
| ふゆきち | 2008/08/15 9:09 AM |
カタログを見ていると欲しい物が増えてきませんか?(笑)
次に購入するのは高倍率ズームとマクロレンズ?(^^;)
外部ストロボ…光量とバウンスが魅力ですね。
物撮り用にボール紙とアルミ箔で自作レフ板を作ったりして…
コレがハムスターを撮るのになかなか使えましたよ。(^ー^)

クルマの色は案外難しいですね。
ワタシの前の車も、グリーンが妙に青っぽくなったりしました。
外で撮るときはホワイトバランス:昼光が無難かもしれません。
| boko | 2008/08/15 1:58 PM |
>ふゆきちさん

外部ストロボは、室内などで撮影する時重宝しますよ^^
光量が全然違いますからね〜。
是非、購入しましょう!

動物の撮影って、やっぱり難しい・・・f^^;
ちょこちょこ動き回るので、シャッターチャンスを逃しがちになっちゃいます。。。
載せた画像は、やっと上手く撮れたものです。

また、練習にお誘いくださいませ(^0^)/
| カズ | 2008/08/16 1:27 AM |
>bokoさん

欲しいものが、ドンドン増えてます・・・f^^;
カタログを貰ってきたことに、後悔しそ〜(笑)
次に購入するのは・・・いやいや、しばらく我慢です(爆)

なるほど、レフ板を自作すれば良いんですね!
これで、バウンス撮影のメリットを最大限に引き出せそうですね。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

コンデジでは何気なく車を撮影していたけど、デジイチを使い始めた瞬間、細かい所にこだわる様になってしまって・・・f^^;
やっぱり、晴天下では素直にホワイトバランス:昼光にした方が良さそうですね。。。
| カズ | 2008/08/16 1:35 AM |
フィルターに結構傷が付いているってことはフィルター無しでは…
悲しいことになる前に全てのレンズに付けましょう!
あと偏向フィルターが面白そうですよ〜。
横方向からの太陽光下などでは夏の青空がかなりくっきり青く写るようです。
| nakamu | 2008/08/16 11:16 AM |
>nakamuさん

さすがに使い方が荒かったのか、傷が付いちゃってました・・・f^^;
早速、全てのレンズにつけたいと思ってますが、どのフィルターを常用として使うか検討中です。
(といっても、急がないと泣きを見ることになりそうですね・・・f^^;)


そうそう、偏向フィルターは面白そうですね〜^^
風景を撮ることが多いので、常用するフィルター以外に1枚購入したいと思ってます^^
| カズ | 2008/08/17 9:58 PM |
______________
このご連絡は当社個人情報保護方針(弊社サイトに掲載)
に則り、下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行っております。
問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口責任者
へお寄せいただきますようお願いいたします。
(なお、万一弊社からの連絡が重複しておりましたら、ご容赦ください)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私は「みんなのポスト」という家電とゲームレビューサイトを運営しておりますWillVii株式会社の藤井と申します。
弊社のモノフェローズサービスでレビューをお書きいただけるブロガー様を探していたところ、こちらの記事を拝見させていただくことになりました。
(サービス詳細:http://www.minpos.com/info/monofellows.html

もし商品レビューにご興味をお持ちでしたら、弊社アドレスまでご連絡願えませんでしょうか?
なにとぞご検討のほどよろしくお願いします。
__________
WillVii株式会社
みんぽすモノフェローズ事務局 藤井
E-mail: jp-mofe@minpos.jp

みんぽす URL: http://www.minpos.com/
ゲエムノセカイ URL: http://game.minpos.com/
| WillVii株式会社 | 2008/12/18 4:29 PM |
>みんぽすモノフェローズ事務局 藤井様

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ご連絡いただいた件、検討させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
| カズ | 2008/12/20 11:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://skmt.jugem.jp/trackback/417
トラックバック
<ニコン>世界初、動画撮影が可能なデジタル1眼「D90」を発表
 カメラ・光学機器大手のニコンは、世界で初めて動画撮影機能を持ったデジタル1眼レフカメラ「ニコンD90」を発表した。【写真特集】PIE2008:カメラの祭典開幕 最新機を紹介  D90は有効画素数1230万画素の撮像素子を搭載し、秒間約4.5コマで10
| ブログニュース | 2008/08/27 7:40 PM |

金利差がスワップポイントとして加算