スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 春を感じさせる夕焼け | main | 静かな夕方 >>


| - | | - | - |
今年の【雪の回廊】
JUGEMテーマ:日記・一般
 
毎年、4月第1土曜日の恒例となった【八甲田・十和田ゴールドライン】の「雪の回廊」視察・・・(笑)
今年も行ってきました。


↑萱野高原からの八甲田

山はまだまだ銀世界〜^^


↑でも、看板の足が見えているので去年より若干少ないね〜f^^;

※車の中から撮影した画像は、ちょっと暗めになってます・・・
  横着者なもので・・・f^^;


↑心配したものの、「酸ケ湯温泉」を過ぎると雪壁が高くなってきた^^


↑「傘松峠」では、去年と同じぐらいの高さでした。


一昨年と同じ場所に止めてみました。

やっぱり今冬は、暖冬小雪で低いな〜f^^;



↑久々のワインディング、白い壁に囲まれながら楽しむ〜!


↑そしてブナ林の中を疾走〜!!!

久しぶりに思いっきり楽しんでしまった・・・f^^;

ホントは奥入瀬渓流を楽しみながら十和田湖まで行きたかったけど、雲ゆきが怪しくなってきたので十和田市に抜けて国道4号線経由で帰ってきました。。。

この次は、天気が良い日を見つけて十和田湖までドライブしたいですね〜^^


↑例年通り、我が家(アパートですけど・・・)の軒下にスズメが巣を作ったようです。

雪国青森にも、春が訪れたようですね〜^^

参考:
2008年は記事はこちら
2007年の記事はこちら

| 青森の景色 | 22:47 | comments(6) | trackbacks(1) |
| - | 22:47 | - | - |
コメント
世間では、もうすっかり春ですが、季節違いの雪はいいものですね。

でもやっぱり、高さは例年よりも低いかぁ・・・(残念)

いつ頃まで、この回廊は見ることができるのでしょうか。

走ってる最中の画像は疾走感があって雰囲気出てますね〜(カメラの設定で簡単に撮れるのかな)
| harry | 2009/04/05 9:47 AM |
こんちわです。
雪の壁が低い……標高の高い地点はいつもどおりなのかもしれませんが、やっぱり地球温暖化の影響でしょうか?

ところで、この雪の壁ってどうやって除雪してるんでしょうね。
高さ5メートルくらいのロータリー除雪車とか……ありえないか(^_^;)
| いぶき | 2009/04/05 12:57 PM |
こんばんは。
カズさんが4月第1土曜日なら、
私は4月第1日曜日というところでしょうか(笑)

今年は里では雪があまり積もらなかったわけだし・・・
だんだん壁は低くなるんでしょうかねぇ〜

画像を見てると・・・飛ばしたな (-。-)ボソッ
| ふゆきち | 2009/04/05 7:03 PM |
>harryさん

雪がドカドカ降っている間は、もう見たくないと思う雪ですが、この時期に残る雪を見るのは良いですよね〜
不思議なものです・・・f^^;

今年は去年より低い感じでしたね・・・
やっぱり、1・2月にあれだけ気温が高くて雪が降らないと仕方ないですね。。。

でも、白い壁はホントに奇麗でした^^
たぶん今月中旬ぐらいまでは大丈夫だと思うので、是非ドライブに出かけてみてくださいね〜。

あの画像、車のスピードは出ていないのですが、シャッタースピードを遅めにして撮影したものです。
いろんな設定ができる一眼レフカメラは、いろんな表現ができるので面白いですね〜^^
| カズ | 2009/04/06 12:45 AM |
>いぶきさん

こんちわです^^

地球温暖化の影響かどうなのか、今冬は気温が高かったのでやっぱり雪が少なかったですからね〜f^^;
迫力がいま一つだったのが残念です。。。
(でも、その分楽チンな冬でしたが・・・^^)

さすがに、そんなにデカイロータリー車は無いので、何回か行き来して掘っていくみたいですよ。
でも、段がつかずキレイな壁を作る除雪隊の技は素晴らしいですね^^
| カズ | 2009/04/06 12:55 AM |
>ふゆきちさん

こんばんは。
TBありがとうございます。

4月の1週目の休日、雪の回廊に行くのは青森人の恒例行事なんですかね〜(笑)
ふゆきちさんは、今日行ってきたみたいですね。
昨日とは違い、天気が良くて良い景色だったんじゃないですか?

でも、あれだけ雪が降らないとやっぱり低いですね〜f^^;
あの迫力ある雪壁は、見れなくなっちゃうのも寂しいですね・・・
(と言ってても、そのうち大雪の年が来るんでしょうけど・・・f^^;)

あの画像の件ですが・・・

飛ばしてない飛ばしてない・・・(汗)

絞り気味にして、シャッタースピードを遅めにして撮影しましたから。。。
| カズ | 2009/04/06 1:02 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://skmt.jugem.jp/trackback/527
トラックバック
八甲田・十和田ゴールドライン
酸ヶ湯ゲート開放 posted by (C)ふゆきち   今月1日より開通となった『八甲田・十和田ゴールドライン』。 開通してから最初の日曜日ということで朝から行ってみました。 カズさん(カズの日記?)のブログに詳しく載っておりますよ。...
| 空っ骨病みTagebuch | 2009/04/05 7:24 PM |

金利差がスワップポイントとして加算