スバルWEBコミュニティ

amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
<< 新たな相棒:ニコンのレンズ【Nikkor AF-S VR 18-200mm F3.5-5.6G】 | main | 東北道の駅スタンプラリー2009〜(6) >>

| - | | - | - |
東北道の駅スタンプラリー2009〜(5)
JUGEMテーマ:日記・一般

買い物と昼食を終えた午後2時、天気が良くなってきたのでスタンプラリーの旅に出る事にしました。

梅雨の真っただ中、太陽が顔を出すと無性に出かけたくなりますよね〜f^^;

↑県道40号線で八甲田に上って行き、田代平高原の中を気持ちよく駆け抜ける^^

↑天気が良い事もあって、牧場の牛たちものんびりお食事中〜

こんな日は、窓を開けて風を受けながらのドライブが気持ち良いですね^^

県道40号線を突き抜け、国道102号線に突き当たったところを右折すると到着するのが、

↑道の駅奥入瀬【奥入瀬ろまんパーク】(15時10分ごろ到着)

いつもより駐車場が賑やかだな〜と思ったら、ラジコンのレースをやってました。
しばらく見ていたいと思ったものの、先を考えると時間がない・・・

↑後ろ髪を引かれながらも、観光物産館内に入り15個目のスタンプをゲット。

再び、ラジコンレースを横目で見ながら車に乗り込み出発。
(そういえば、毎年購入する地ビール、今年は買い忘れた・・・f^^;)

奥入瀬渓流→十和田湖経由で、次の目的地道の駅しんごうを目指したかったが・・・

↑国道102号線で十和田市に入り、国道4号線を南下。

この時間とはいえ、ペースがガクッと遅くなりそうな奥入瀬渓流ルートを避け、国道4号経由を選びました。

奥入瀬渓流を楽しむのは、お預けです。。。f^^;

国道4号線から国道454号線に入り、ひたすら十和田湖方面に向かって走る〜

↑やっと到着の道の駅しんごう【間木ノ平グリーンパーク】。(16時20分ごろ)

↑16個目のスタンプをゲット!

↑今来た国道454号線を、また戻る〜!

道の駅しんごうと国道4号線の間って、画像のように良い道もあるけど、狭い道も多い。
そして、ホントに距離が長くて、やたら遠く感じるんですよね〜f^^;

と思って、ナビでルート検索してみたら、”新郷村役場”から道の駅さんのへ少し南側までの県道45号線を通るルートを選んでいた。

国道4号線まで戻るより10km以上も近道のようだけど・・・
地図を見ると、グニャグニャの山越えルートのようだ。。。

そうなると、ペースは落ちそうだし燃費の事を考えるとガソリンの残量も厳しそう・・・
(平均ペースが遅いグニャグニャ道の山越えだったら、ガクッと燃費は落ちますからね〜)

ということで、どちらのルートを通るか悩んだ末・・・

↑国道4号線に戻り、再び南下。

↑名久井岳が見えてくると、目的地はもうすぐです^^

↑そして、本日最後の目的地、道の駅さんのへ【さんのへ交流広場】に到着。(17時20分ごろ)

↑17個目のスタンプをゲット!

今年からスタンプが新しくなったようですね。
かわいい絵です^^

↑目的達成したので、道の駅限定販売の【ガマズミ果汁入りジョミアイス】を食べながら一休み。

↑疲れた時にサッパリしそうな色合い^^

↑では、いただきま〜す!

ちょっとムシムシした暑さと、ここまでほとんど休憩なしで走ってきて疲れた体には、ほのかな酸味と甘さがサッパリします^^

生き返った気分です!^^

↑一休みした後は、国道4号線をひた走り青森市に帰ります。

道の駅さんのへからは、約100km。
ちょうど青森市⇔八戸市ぐらいの距離なんですね。

途中、スーパーで買い物して20時20分ごろ自宅に到着。

↑給油時にリセットしているトリップメーターをふと見ると、499.9km。

あと少しで、大台の500kmだったんですね。。。
ちょっと残念な気分・・・f^^;

前回の給油は先週の火曜日だったので、5日間で約500km走行したんですね。
スタンプラリーをやってると、走行距離が延びる延びる・・・

ちなみに、今回の走行距離は約270kmでした。
(よ〜く考えると、走行距離の割にスタンプ3個とは、効率悪い廻り方だったな・・・f^^;)

おっと、明日の仕事帰りに給油するのを忘れないようにしないと。。。

↑徐々に塗りつぶされていく青森県内の道の駅。

とりあえず、今回で南部地方は全て塗りつぶされました。

残りはどこも景色の良いところばかりなので、天気が良い日を選んで出掛けたいと思います。
(と言っているから、ペースが上がらないんですけど・・・f^^;)

追伸
この前導入したおニューのレンズ【Nikkor AF-S VR 18-200mm F3.5-5.6G 】を、連れ出しました。

広角からズームまでレンズ交換無しで撮影できるし、今までのようにカメラの他にもう一本のレンズを持ち歩く必要もないので、ヒジョ〜に楽チン(^0^)

しかも、走行中の画像を見てもブレの少なさに驚く!

無理して購入した甲斐がありました^0^
これからも、ガンガン活躍してもらいますよ〜!

| 東北道の駅スタンプラリー2009 | 23:58 | comments(4) | trackbacks(0) |