スバルWEBコミュニティ

amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
<< 東北道の駅スタンプラリー2009〜(18) 〜いよいよ山形遠征へ!〜 | main | 東北道の駅スタンプラリー2009〜(20) 〜山形県2日目その1〜 >>

| - | | - | - |
東北道の駅スタンプラリー2009〜(19) 〜山形県1日目〜
JUGEMテーマ:日記・一般

さて、とりあえず山形県入りした私たち。

小さい頃に家族旅行で来た事はあるものの、道路状況がどうなのかは全くわからない状況。。。

今回の道順組み立てには、すごく悩みましたよf^^;

とりあえず山形市を中心に、一日目に南側を、二日目に北側を攻める事にしました。

↑ということで、西川ICで高速を降りて一発目は道の駅にしかわです。

↑高速を降りて、間もなく道の駅にしかわ【月山銘水館】に到着。(14時20分ごろ)

↑42個目のスタンプをゲットです!

さぁ、どんどん行きますよ〜。

国道112号線を戻り、国道287号線に入って道の駅おおえを目指しましたが、地図を見ると思ったより近い位置に道の駅があると言う事で、

↑そのまま国道112号線を東進して次はここを目指します。。。

↑2つ目、道の駅寒河江【チェリーランド】に到着。(14時45分ごろ)

↑43個目のスタンプをゲットです!

かなり大きな施設で、ちょっと見てみたかったけど、先が長いので早速出発。

↑国道112号線をちょっとだけ戻り、国道287号線を南下。

↑山形県3つ目、道の駅おおえ【テルメ柏陵】に到着。(15時7分ごろ)

↑44個目のスタンプをゲットです!

そういえば、ここでは青森と八戸ナンバーのクルマが止まってました。
もしかしたら、同じくスタンプラリー組なのかな?

ここまでは、比較的近い範囲にあったのでテンポよく集まりましたよ^^

さて、いよいよ道の駅スタンプラリーらしく、距離が伸びますf^^;

↑国道287号線をひたすら南下。

それまでの風景から変わり、山間に入ってきました。

↑そして山形県4つ目、道の駅白鷹ヤナ公園【最上川あゆとぴあ】に到着。(15時40分ごろ)

↑45個目のスタンプをゲットです!

↑国道287号線をさらに南下。

時折雨が降る不安定な天気でしたが、やっと夕日が出てきました^^

国道287号線から国道113号線に入り、ひたすら西進。。。

途中にある道の駅いいでを一度通過して、

↑山形県・新潟県の県境を目指す。。。

山間の道でしたが、やたら長く感じましたよf^^;

↑そして山形県5つ目、道の駅白い森おぐに【ぶな茶屋】に到着。(終了間際の16時50分ごろ到着)

↑無事46個目のスタンプをゲットです!

ここの営業時間は17時まで、間に合ってよかった〜(^0^)

↑夕焼け雲を見ながら、ホッと胸をなでおろす・・・(´0`;=З

遠いこの場所、間に合わなければアウトでしたからね〜f^^;

と、ゆっくりもしていられない・・・

休憩もほどほどに国道113号線をひたすら戻る〜!

↑先ほど通過した道の駅いいで【めざみの里観光物産館】に到着。(17時35分ごろ)

↑47個目のスタンプをゲットです!

山形県1日目のスタンプラリーはここまでですね。。。
ホントは、一番南端にある道の駅田沢まで行きたかったのですが・・・

宿泊先に向かう前に、ちょっと腹ごしらえ。

前日の夜にネットで予約した宿泊先。
そこは、格安プランで夕食、朝食なし。。。

万が一食べる所が無かったら、夕食抜きなんて事態も・・・f^^;

↑ということで、美味そうな『いも煮カレーパン』を食べる!

↑結構な大きさな上、里芋も入っていてこれ一つで満腹f^^;

揚げたてのパンは、表面がサクサクでホントに美味かった(^0^)

腹ごしらえも終わったので、宿に向かいましょう!

今回の宿泊地は、蔵王温泉。

国道113号線をそのまま東進し、南陽市から国道13号線で北上〜。

上山市から県道14号線を登りきったところに目的地の蔵王温泉街があります。

国道13号線は良い道路でホントに走りやすい^^

でも・・・

みなさん、飛ばしますね〜。。。
そのペースに着いて行くのがやっとですよ・・・f^^;

それは置いといて・・・

宿泊先にチェックイン(19時15分ごろ)して、ホッと一息。。。

さっきのカレーパンで腹ごしらえしたとは言え、なんか物足りない・・・

ということでフロントで聞いてみたら、周辺に食べる場所が結構あるとのこと。

さすが温泉街!

早速温泉街をプラプラしてみて、気になったお店にフラッと入ってみた。

↑田舎料理の店『貴和』さん。(携帯で撮影。不覚にもコンデジを宿に忘れてきた・・・f^^;)

その赤ちょうちんに魅かれちゃいました^^

美味しい料理とビールをすっかり堪能〜!
腹が苦しくなるだけ食べちゃいましたよf^^;

お店のマスターとおかみさん、そして東京からバイクで来たと言うお客さんと話が弾む^^

ホントに楽しい時間を過ごさせていただきました(^0^)

しかし、酔いの回りが早い!

よ〜く考えると、朝青森市を出発してから、ろくに休憩取らずに走ってたもんな〜f^^;

↑ほろ酔い気分?で、周囲に漂う硫黄の臭いを嗅ぎながら宿に戻る・・・(携帯で撮影)

う〜ん、温泉街だな〜^^

宿に戻った私は、さらに缶ビールを飲みながら翌日のルートを確認!

が、その途中ですっかり撃沈してしまいました・・・f^^;

↑一日目の走行距離。(携帯で撮影)

寒河江SAでの給油時の走行距離が465kmなので、約210kmを走破したんですね。。。

計画通り周りきれなかったので、翌日はさらに激走する事になりそうだ・・・f^^;

・・・つづく・・・

| 東北道の駅スタンプラリー2009 | 02:04 | comments(0) | trackbacks(0) |