スバルWEBコミュニティ

amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
<< 【弘前さくらまつり】の夜桜 2010 | main | 東北道の駅スタンプラリー2010(3) 〜青森県弘前方面〜 >>

| - | | - | - |
東北道の駅スタンプラリー2010(2) 〜秋田県内陸〜
JUGEMテーマ:日記・一般

いよいよ始まった東北道の駅スタンプラリー2010。

GWを利用して早速スタートです!

今年の作戦は、今までと違い遠いところは早めに行く事にしました。

GW真っただ中の5月3日、いきなり県外遠征です^^

↑ということで、早速青森中央ICから高速道路突入〜!(10時10分ごろ)

↑さすがGW+上限1,000円効果か?車が多いですね〜

↑大鰐弘前IC付近の下り車線。なんと渋滞中です!

桜満開中の弘前公園は、物凄い事になってそう・・・f^^;

↑車が多かったものの、渋滞も無くスムーズに目的地到着!(11時30分ごろ)

さて、移動区間終了でいよいよ本番です。。。

↑まずは鹿角八幡平ICから間もなくの道の駅かづの【花輪ばやしの里あおんとらあ】到着です。(11時40分ごろ)

↑2個目のスタンプをゲット!

去年食べて美味しかった”桃ソフトクリーム”、食べたかったけど今年はパス!
次に向かいます。。。

例年通り国道282号線北上→国道103号線西進して、

↑国道285号線に入ると間もなく次の目的地到着。

↑道の駅ひない【比内鶏の里】に到着。(12時40分ごろ)

↑3個目のスタンプをゲット!

ここで、一休み。

↑「とっと館」で売っていた比内地鶏の焼鳥(1本250円)とカミさん手作りのおにぎりで昼食タイム。

柔らかい肉を予想していたけど、結構歯ごたえのある肉でしたが結構美味かった^^

ホントは去年食べて気に行った親子丼を食べたかったんですけど、お昼時ということもあり順番待ち・・・

ここでのタイムロスは痛い!と言う事で、諦めた(T_T;

腹ごしらえが終わった後、早速出発!

そのまま国道285号線を西進して北秋田市から国道105号線に入って南進。

↑途中、桜のトンネルを通過しました。

このあたりも見ごろを迎えてますね〜^^

↑そういえば、桜だけでなく道端にはスイセンも沢山咲いていて、楽しめました^^

↑国道285号線に入り間もなく次の目的地の看板が見えてきました。

↑道の駅かみこあに【秋田杉とコアニチドリの里】に到着。(14時ごろ)

↑4個目のスタンプをゲットです!

そういえば、去年スタンプ台が無くて店員さんと探したっけ・・・(笑)
台の下から見つかったけど、誰かがいたずらしたのかな〜f^^;
今年は、ちゃんとありました^^

さぁ、どんどん行きますよ〜!

↑まだ緑になりきれていない山々を眺めながら県道214号線を東進して、国道105号線を南下。

↑長い道のりでしたが、ようやく次の目的地の看板が見えて来ると、ホッとしますね^^

↑道の駅あに【マタギの里】に到着。(14時50分ごろ)

↑5個目のスタンプをゲット!(ちょっと薄いけど・・・f^^;)

去年は、遅い時間ということもあり人が少なかったけど、今年は大盛況でした。

↑直売所の前には、木彫りがイッパイ並んでました^^

↑なんとなく、真ん中の熊さんの表情が気に行ってしまったf^^;

と撮影をしていたら、突然チェーンソーのエンジン音が鳴り響く・・・

実演で木彫りをやっているのかと思ったら、なんと完成品を車に積み込んでいるお客さんが・・・

お願いすると作ってくれるのかな?

と、あまりゆっくりもしていられないので、先を急いで国道105号線を南下します。。。

山越えを終わると角館です。

周辺の桜の状況から、見ごろを迎えていそうです^^

ちょっと武家屋敷に寄り道しようかな〜と思ったら・・・・

↑約2km手前あたりから大渋滞・・・f^^;

しかも、じぇんじぇん進まない!

1km進むのに、約1時間。。。
残り約1km進むのに何時間かかるのやら・・・

もう諦めるしかない・・・・

と思ったものの、国道46号線から国道105号線に入るためにも良さそうな抜け道を見つける事が出来なかった・・・・(汗)

↑1時間ちょっと渋滞にハマっていたけど、ようやく国道105号線に入り途中給油して南下。。。

↑やっと次の目的地、道の駅なかせん【ドンパン節の里】に到着。(17時35分ごろ)

そういえば、ここからは初進出になりますね〜。

↑なんか道中長かったけど、やっと6個目のスタンプをゲットです!

↑道の駅の裏手には桜並木が・・・

角館は諦めたけど、こちらの並木を楽しみました^^
こっちでも、結構キレイじゃないですか!

↑と、桜を楽しんで入り口にある看板を眺めながら次を目指します!

国道105号線を南下し、大曲から国道13号線に入ります。

国道13号線と言えば、去年の山形県遠征でずいぶんお世話になった国道ですね。
そう思った瞬間、遠くまで来たな〜と思っちゃいましたよf^^;

↑ここまでの道のり、10年ぐらい前に来た時より随分と道路が整備されて快適になりましたね〜^^

道の駅雁の里せんなん【雁太郎】に到着。(18時27分ごろ)

↑7個目のスタンプをゲットです!

とりあえず目標達成したので、ここのレストランで夕食。

今回のオーダーは、”美郷たぬ中”と”美郷まんま”のお得セット。(880円)

↑美郷たぬ中。あっさり醤油ダシに揚げ玉をのせたのが特徴。

店員さんのお勧め通り、胡椒より七味とうがらしが合いますね。

醤油ダシですが、どちらかといえば塩味が強いのかな〜

あくまでも個人的好みですが・・・

もう少しダシの味と醤油味が強くなってくれると好みに合いそう〜

たぶん和風系ダシだと思うので、青森系の魚介ダシに揚げ玉をのせて作ってみても合うかもしれません^^

↑そして、こちらが”美郷まんま”

醤油ダシが染みってトロトロの牛肉と、ごぼう、玉ねぎ、人参、シイタケがご飯にのってます。

こちらも店員さんの勧める通りよ〜くかき混ぜて食べたら、美味い!
セットということでミニ丼になってましたが、普通盛りの丼でもいけちゃいそうです^^

↑と言いながら、ここの道の駅ではのんびりしてしまいましたf^^;

さて、そろそろ青森市に帰還しましょう!と国道13号線を南下している最中、高速道路情報で、なんと「秋田自動車道 横手IC〜湯田IC5km渋滞、東北自動車道 水沢IC〜一関IC 50km/h規制 16km渋滞」の文字が・・・f^^;

げげっ!!!

19時半過ぎというこの時間でも、渋滞ですか!!!
いや、この時間だから渋滞か・・・f^^;

水沢IC〜一関ICは関係ないとして、横手IC〜湯田ICはもろに影響ありますね。。。

そこで地図とにらめっこ・・・

横手IC手前から国道107号線に抜け、湯田ICを目指します。。。

途中、”道の駅さんない”もあるのですが、スタンプ押印可能時間(9:00〜19:00)がすでに過ぎているので通過。。。

順調に国道を走り、たぶん20時過ぎだと思うけど無事湯田ICから秋田自動車道にのりました。

しかし・・・

車が多くて、50〜60km/hペース。。。

途中止まりそうになって、数年ぶりに高速道路上でハザードランプを点灯させたり・・・

もしかしたら、だまって国道107号線で北上市まで行った方が早かった???f^^;

さすがGW!この先どうなるんだろう?

と思っていましたが、北上JCTから東北自動車道を北上する時には、車が多いことと強風と雨による80km/h規制がかかってましたが、順調に帰れました^^

いや〜、道の駅さんないに挑戦せず、晩飯を早めにとったのが正解でしたね^^

↑この日の走行距離は611.8km。(携帯電話で撮影、23時40分ごろ自宅到着)

久しぶりの長距離運転のリハビリには、ちょっとこたえる距離でした・・・f^^;

でも、楽しかった^^
そして、今回の航海(映画トラック野郎風な言葉で・・・f^^)でこの後の計画が組みやすくなりましたよ〜(^0^)

| 東北道の駅スタンプラリー2010 | 02:28 | comments(4) | trackbacks(0) |