スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 青森ねぶた祭2010 〜夜間運行最終日〜 | main | 東北道の駅スタンプラリー2010(16) 〜山形県3日目 .好織鵐廛薀蝓爾修辰舛里韻粘儻f^^;〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
東北道の駅スタンプラリー2010(15) 〜山形県2日目◆〆Gは観光もしちゃいましたよ^^〜
JUGEMテーマ:日記・一般

ダラダラと更新しているうちに、1ヶ月を越してしまった・・・f^^;

気を取り直して、東北道の駅スタンプラリー山形編の続きです。。。


米沢市内に入って、いよいよ観光です。


↑カミさんが是非行きたい!と言っていた【松が岬公園】に立ち寄りました。(13時15分ごろ)


↑正面ではなく、国道121号線側の入り口から入ります。


↑中ほどまで進むとく「上杉謙信の像」があります。


↑その周辺には、多くのハトが・・・


↑こちらのハトは、ずっとこの棒の上に止まってました。

周りの人には動じないこのハト。

近づいてゆっくり撮影出来ましたよ^^

近くで見ると、結構丸々っとしてるんですね〜


↑上杉鷹山の像。

この姿、”少年よ大志を抱け”のクラーク博士の姿を思い起こさせます。。。f^^;





↑”上杉神社”にお参り。。。

今回の旅の無事を祈ります。


↑正面口。

その後、周辺を散策。


↑上杉記念館です。



この「上杉記念館」、現在は郷土料理を堪能できる「上杉伯爵邸」として営業しているようです。


↑この敷地の広さには、驚くばかり!

さすが、皇族の御宿所になっただけありますね。。。


↑「菱門橋」から、再び【上杉神社】方面へ・・・





↑「菱門橋」を渡るとすぐの所に「春日神社」があります。





↑と行ってる間に、グルッと一回りです^^

そのまま駐車場に戻ります。


↑奥の高い木は、樹齢400年とか。。。

なんとなく、貫禄があるような・・・・


↑最後に濠に咲いている蓮の花に見送られて出発。(14時35分ごろ)


↑米沢市街地を通り抜けます。


↑無料区間となった”米沢南陽道路”を北上。


↑曇ってきたおかげで、28℃に気温低下。

でも・・・やっぱり暑いf^^;


↑米沢南陽道路終点、南陽高畠ICです。

この交差点で右折。


↑国道113号線に入り、東進〜


↑道の駅たかはた【まほろばステーション】に到着。(15時10分ごろ)


↑祝!60個目のスタンプをゲットです。


↑時間的に余裕があったので、道の駅の向かいにある「安久津八幡神社」を散策。



でも・・・

三重の塔まで行ったら、雨がポツポツ・・・

ほとんど見る事が出来なかった・・・f^^;



↑国道113号線を戻り、南陽高畠ICのところの交差点で右折。


↑国道13号線を北上〜!


↑南陽市を通過します。


↑山を一つ越えると見えてくる高層ビル。

調べてみると、「スカイタワー41」という高層マンションの様ですが、この建物だけドーンと高いのでメチャクチャ目立ちます^^

最上階まで上がると壮観な景色が楽しめそうですが、マンションなのでさすがに展望台は無いようです・・・

残念。。。


↑それまでずっと暑かったのですが、雨が落ちてきて一気に23℃まで下がりました。

お陰で過ごしやすくなりましたよ^^


↑一年ぶりのこの光景^^ でん六蔵王の森工場です。

山形県に来ると、これが一つの目印になりますね〜(私たちの場合)

この工場の前の交差点を右折して、今夜の宿を目指します。


↑県道12号線蔵王エコーラインに入り、間もなく県道14号線に左折。


↑あとはひたすら上っていきます!

この道路、去年の記事を見てもらえればわかるとおり、結構景色が良いのです。
ところが、どんどん空が暗くなっていき、雨が強くなってきました。

道路脇の側溝を見ると、物凄い水の流れ・・・
これは、もしかして・・・と思っていたら、蔵王温泉が近づくとすっかり土砂降り状態です。。。

視界も悪く撮影もままならないうちに、宿に到着。(16時35分ごろ。←珍しく早い宿入りですf^^;)

2泊目の宿泊は、狭い道を上った所にある【大平ホテル】さんです。

チェックインの時、サクランボの手作りジャムを乗せたクッキーと冷えた麦茶を頂きました。
これが結構美味かった^^

今までの旅行では、ビジネスホテルに宿泊するのがほとんどでしたので、ちょっと驚くと共に嬉しいおもてなしでした。

その間、ホテルのスタッフさんに聞くと、蔵王温泉は午後からずっと雨だったとのこと。。。
どうやら、私たちは雨の当たらないルートを走ってきたらしい・・・

そんな会話をしながらロビーのソファーに座りクッキーと麦茶を頂き、ワンちゃんを見ながらくつろぐ。。。
疲れも吹き飛びます!

・・・ワンちゃんを見ながら・・・

あれっ???と思った方も多いでしょう?

ここのホテルは、ペット同伴可能なんです。
そのため、ホテル内には可愛いワンちゃんたちがイッパイ!

客室は、一般客用とペット同伴用とで分かれているので、苦手な人でも大丈夫です。

さて、くつろいだ後部屋に案内されました。


↑12畳+広縁の和室、二人で宿泊するには広すぎるかも・・・f^^;

でも、お陰でゆったりくつろげるお部屋でした^^

そして、窓からの眺めは、


↑600坪もあるという、日本庭園「陽竜庭」が広がります!

ホントに良い眺めですね〜^^

天気が良ければ、夕日に照らされる日本庭園を楽しめたかも・・・と思うと残念です。。。


少しくつろいだ後は、早速露天風呂に・・・

相変わらず雨が降ってますが、風呂に入っちゃうと関係無いですしね(笑)

景色を楽しみながらのんびり風呂に浸かっているうちに、もう一人の方との会話が弾む。。。

南部方面を回っている時は、ほとんど雨に当たらなかったのですが、その方の話によると山寺の方は凄い土砂降りで、途中足止めを食らったとか・・・

北側の空は、雲が凄かったもんな〜。。。


お疲れさまでした。という会話が進むうちに、定番のどちらから?と言う話に・・・

こちらは当然青森市内からですと話すと、何やらその方の表情が緩む。。。

あれ?と思ったら、その方も青森市内の方でしたf^^;

こんなところで、まさか地元の人と会うとは思いもよりませんでしたよ・・・

それまでは、お互い標準語(に近い?)言葉で(緊張しながら?)話してましたが、そこからはすっかりいつもの言葉での会話です(笑)

その後、新潟から来たと言う方が入ってきたので、やっと旅行気分に戻りましたが・・・f^^;


さて、露天風呂を存分に堪能した後は、いよいよ晩飯です^^


↑この日の食事は、プランに付いてきた料理ですが、


↑メインはジンギスカン。

でも、二人でこの量は・・・f^^;

このホテルのもう一つの目玉は・・・


↑蔵王山のお釜を5万分の1忠実に再現したこの「十代辻屋鍋」。

これは凄い!!!

よくこんなの作りましたな〜(驚)

他のお客さんは別のプランの様で私たちのテーブルだけだったのですが、注目度抜群です・・・f^^;


↑早速、斜面でジンギスカン! ジュ〜〜〜

しかし、これがまた良くできてる^^

斜面を肉の余計な油が流れ落ち、美味しく頂けます!
そして、鍋の下の方に溜まった油で野菜を焼くと、これまたちょうど良い!

ホントに楽しみながらのジンギスカンです^^

そして、ジンギスカンにちょっと飽きたら・・・


↑お釜でシャブシャブ!

楽しみも2倍な鍋です^^


↑最後の方で、山形県と言えばこれというぐらい有名な「いも煮」の登場!

初めて食べましたが、醤油味でサッパリしてるんですね〜^^
ジンギスカンとの相性、バッチシです!

ボリューム満点で美味しい料理を堪能しまくりました。

ただ・・・

ボリュームがあり過ぎて、お肉を少し残しちゃいました・・・
スミマセン・・・(v_v;

もう少し若い時だったら、食べきれたんだけどな〜f^^;


食事後、ロビーで自由に利用できるパソコンで翌日の行程の確認と情報収集〜

それが終わるころ、念願の瞬間が・・・

このホテルの看板犬、「ほたる」ちゃんの登場です^^

早速、スタッフさんの了解を取って撫でさせてもらいました^^
ホント、慣れてるのか大人しい〜!
メチャクチャ可愛いですね〜
すっかり撮影する事を忘れてしまいましたf^^;

そろそろ御就寝ということで、少しだけ撫でさせてもらいましたが、時間があればもっと戯れたい!と思うほどの人懐こさです^^

※:ほたるちゃんの画像は、こちらに載ってます^^


火山の影響(?)で汗だくになっちゃったので、食事後一休みして再び露天風呂に・・・

風呂上がりはマッサージチェアで疲れた身体をほぐす。。。

その後部屋に戻り、街灯に照らされる庭園を眺めながら、缶ビールを飲み干し就寝〜。

すっかりリフレッシュしちゃいました(^0^)

温泉旅館を堪能しまくりです!


・・・スタンプラリーというより、すっかり普通の観光旅行気分に浸ってしまってます・・・f^^;


・・・つづく・・・

| 東北道の駅スタンプラリー2010 | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:40 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

金利差がスワップポイントとして加算