スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 東北道の駅スタンプラリー2010(22) 〜忘れそうになったけど、完結編です!〜 | main | アオシマ1/32トラック野郎一番星【故郷特急便】製作記(6) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
アオシマ1/32トラック野郎一番星【故郷特急便】製作記(5)
JUGEMテーマ:プラモデル

シャシ完成後、眺めまくってやっぱり作業の手が止まってしまったf^^;

気づくと前回更新から一ヶ月経過しようとしてるんですね・・・

いかんいかん。。。

今回は、次の大物、箱の仮組みです。
 

↑ペーパー掛け済みの床板です。

組み立て精度を上げるため、ラジコン用のセッティングボードが再び登場です!


↑そして、こちらは天井板。

このモデルは、床、側面、天井が一枚ずつとなっており、貼り合わせる事により箱を組み立てます。

では、作業を進めましょう!


↑まずは、床板に補強のための根太を接着。

もちろん、床板の反りを無くするためにセッティングボード上で製作します。


↑床板に根太を乗せた段階で、とにかく重い物を乗せて密着。

こんな時活躍するのは、コンデジだったりする(笑)


↑そして、流し込みタイプの接着剤で、慎重に接着!

もちろん強度がいる場所なので、ドップリ流し込みました。

ちなみに、タミヤの流し込みタイプ接着剤を使用してますが、乾燥するのが早いですね〜^^

おかげで、作業の進行が早いです!


↑接着剤が乾燥した所で、シャシに乗せてみる。。。


↑隙間が出ずに、ぴったり密着!

さすがセッティングボードを使っただけの事がありますね〜^^

この先は、塗装しないと接着できないので、とりあえず仮組み。。。


↑マスキングテープをベタベタ貼って、箱の形になりました^^

評価の高いモデルだけあって、大きなゆがみも無く隙間も無し!!!

もう少し接着面の面取りをすれば、完璧になりそうです!


↑といったところで、仮組みした箱をシャシに乗せてみる。

一気にトラックらしくなりましたね〜^^

ドンドン気持ちが高揚してきますよ!

でも・・・

ここから、難易度の高い作業の領域に入っていく。。。

気持ちの高揚と共に、妙な緊張感が・・・f^^;

まぁ、完成を急ぐ作品ではないので、これからもジックリ進めていきたいと思います。

(と言ってると、完成するのがいつになるかわからんぞ〜f^^;)


ところで・・・


↑完成したシャシを眺めていて、メチャクチャ気になってきたのがこの部分。

ナンバーステーの位置が、奥過ぎない???


箱を乗せた所で、リアバンパーも仮組みしてみると・・・


↑やっぱり!!!

どう見ても、かなりナンバーステーの位置が奥過ぎる。。。

しかも、低くてナンバープレートがリアバンバーに隠れちゃうんじゃない???

せっかく取りつけたナンバーステーだけど、一度取り外して移動させる必要がありそうです。。。


先日発売になった【突撃一番星】では、ナンバーステーが新規パーツになったらしいけど、どうやらこの対処のためのようですね・・・


・・・つづく・・・

| アオシマ 1/32一番星【故郷特急便】製作記 | 01:08 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:08 | - | - |
コメント
お疲れ様です。
一番星シリーズはイイですよね〜。やっぱトラックは男のロマンですよね〜。
最近痛車プラモに手を出そうかと考えているのですが家族の目が怖いです(^_^;)
| いぶき | 2010/12/17 12:51 AM |
>いぶきさん

お疲れ様です。

30年ぐらい経っても色あせない一番星シリーズは、やっぱり凄いですよね〜
男のロマンの最高峰って感じですよね^^

痛車プラモも流行ってるみたいですね〜
種類が多くなってきましたもんね^^
でも、家族の目は・・・きっと大丈夫ですよ・・・f^^;
| カズ | 2010/12/20 11:24 PM |
はじめまして! 私も現在、故郷特急便と熱風5000キロを製作中です。 あんまり上手く作れませんが(^_^;)

 もしよければ、ナンバープレート加工の仕方を教えてください。

よろしくお願いいたします。
| ひろきち | 2015/01/25 1:22 AM |
>ひろきち様、初めまして。

コメントをいただき、ありがとうございます。
そして、返信が遅くなりましたことお詫びいたしますm(__)m

実はその後、すっかり製作が滞ってまして・・・(^^ゞ

自分が考えていたのは、特に加工することなくナンバーステーの取り付け位置をフレーム後端に移動しようかなと思ってました。

ちなみに、故郷特急便と熱風5000キロ以降の一番星のモデルでは、箱から吊り下げる形のナンバーステーに変わっていましたので、その方法も良さげな感じがします(^^♪

そこまで製作していれば、画像も添えてお知らせできるのですが・・・
お力になれなくて申し訳ないです(>_<)
| カズ | 2017/02/03 12:01 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://skmt.jugem.jp/trackback/640
トラックバック

金利差がスワップポイントとして加算