スバルWEBコミュニティ
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
amazon.co.jp
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< デコトラ伝説 | main | 今日は暖かい? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
S204登場!
さっき、スバルのホームページ見たら発見してしまいました。

ちょっと前から噂のあったS204登場です!
S204

当然エンジンは手組みでバランス取り済み。パワーは280ps→320ps、トルク43.0kg・m→44.0kg・mにアップ。
いくら、製造の品質が向上したとはいえ、やはり手組みエンジンのフィールは味わえない(レガシィRS−RAは本当に良いエンジンだった)。

サスペンション、エアロ、そしてS203で絶賛されたレカロ製バケットシートとチタン製マフラーが標準装備。

そして、今回とっても気になるのはパフォーマンスダンパーなるもの。
これは、通常リアストラットタワーバー、フロントロアアームバーが付く位置に取り付けられている。

説明書きを見ると今までの単純に剛性が高ければ良いという考え方と少し違う。
ストラットタワーバーやロアアームバーなどはボディのねじれを規制するつっぱり棒であり、とにかくボディを堅めるものであった。
しかし、パフォーマンスダンパーは、ただボディを堅めるのではなくダンパーを取り付けることにより、ねじれ方を制御するという物です。

この考え方は、実車では初めてではないでしょうか?
ラジコンカーでは、シャシのねじれをダンパーで制御しグリップ力とコントロール性を確保するというのはありましたが、実車では今まで聞いたことがありません(グリップの低い路面でタワーバーを外すことがあると言うのは聞いたことがありますが)。

S204では、もしかすると快適性向上が目的なのかもしれませんが、なかなか興味深いパーツです。

限定600台、約480万円とのこと。大変魅力的だが手が届きそうに無い・・・。
是非一度乗ってみたいものだ。

S204ホームページ
| | 23:40 | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:40 | - | - |
コメント
300psオーバーの市販車ね。馬力規制ってなくなったんだっけ? それから新しいダンパーシステムは、まぁ画期的なんだろうけど、これまで実用化されてなかったのにはそれなりに理由があるのでは・・・。さて、吉と出るか凶とでるか。

最近は株価も上がっているし、トヨタの高級ブランドやこんなモンスターマシンが造られたりして、景気の回復は本物ということか。←まるで実感がないのは私だけ〜・・・
| harry | 2005/12/20 9:04 PM |
馬力規制は今年なくなりました。
ホンダのレジャンドが280psオーバー初でなかったかな?(インプレッサ、ランエボ、GT−Rはカタログは280psだけど実測300psオーバーだったのでほとんど馬力規制は意味なかった)

しかし、本当に景気回復しているのだろうか?(それって都会だけの話で青森のような地方は全く実感がない)。
トヨタの高級ブランドの店もあんまり客入っているの見たことないし・・・(なんとなく入りづらい雰囲気もあるが)。

けど、こんな車たちが出てくるのは車好きにとっては大歓迎!
久々にワクワクする車が登場したもんだ(^^)
| カズ | 2005/12/21 12:37 AM |
パフォーマンスダンパーは、カローラフィールダーやアレックスにも搭載されていますよ。
元祖は、クラウンエステートだったと思います。
私も後付けでつけています。
| ビッケ | 2006/01/27 2:32 PM |
トヨタ車にはもう採用されていたんですね。
そういえばヤマハといえばトヨタ系列ですもんね。
勉強不足でした。

ビッケさんは後付けしたようですが、効果のほどはいかがですか?
| カズ | 2006/01/27 7:32 PM |
返事遅れました済みません。

強い前輪片側のショック時に体感できるようになりました。
ショックが前は、ドスンと来た感じがキュと言う感じです。
例えるなら巨乳のおっぱいのを腕で挟めた谷間を体感できるような感じでしょうか?※例えが悪いのですが・・・。
タワーバーをつけたことがないのでタワーバーとの違いは分かりません。


| ビッケ | 2006/09/27 2:11 PM |
お返事、ありがとうございます(^0^)

なんとなく、感覚が判る様な気がします。
しかし例えをみたら・・・、かえってわからない〜(^^;

自分の車でも違いを体感してみたくなりました。
| カズ | 2006/09/28 9:54 PM |
はじめまして。
パフォーマンスダンパーに大変興味あるのですが、
装着後のインプレをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
個人的には騒音が減るのかが気になっています。
巨○にも興味ありです。
| ひろ | 2007/01/11 9:24 PM |
>ひろさん

はじめまして。
私も大変興味あるのですが、パフォーマンスダンパー装着車に乗ったことが無いんですよ・・・。

想像でしかいえないのですが、乗り味には変化ありそうですが、騒音自体は減らないような気もします。
(う〜ん、コレばかりは乗ってみないと・・・。)

参考にならない回答で、すみませんm(_ _)m
| カズ | 2007/01/13 1:57 AM |
装着車と非装着者を乗り比べてみたいですね。
ダンパーを付ける訳だから、制振される→静かになる??
と思ったのですが。
いろいろと面白そうなパーツです。
レスありがとうございました。
| ひろ | 2007/01/14 5:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

金利差がスワップポイントとして加算